Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 急に寒くなってきた | トップページ | 今度こそ本当に天王星 »

2016/11/04

天王星

Uranus

ベランダをネットで囲って子猫を遊ばせようと思って失敗して以来(隙間が多くて逃げられる)、赤道儀は部屋の中に入れてたんだけど、そろそろ星が見やすくなってきたので、猫の隙をついてベランダに設置した。
きちんと極軸合わせもしてないが、とりあえずアライメントをとって星を眺めた。
今夜はちょうど天王星が見えるはずなので、初めてC8を向けてみた。

以前観望会で見せてもらったと記憶しているが、その時見たものはかなり暗いものだった。
しかし今日見たものは記憶よりもだいぶ明るい。本当に天王星? ただの暗い恒星じゃない? とも思ったけど、光点じゃなくて面積があるように見えているので天王星だろう。
色も図鑑で見るくすんだエメラルドグリーンって感じで合ってるし。
調べると、今5.7等星だって。それならC8で十分見えるわな。
写真撮ろうかとも思ったけど、めんどくさいし、極軸も合ってないからぶれちゃうと思って撮らなかった。
上の図はこんな感じに見えたというイメージ。

海王星も出てるんで見ようと思ったけど、こっちはアライメントがいい加減なこともあり見つけられなかった。
観望会で見たのは海王星だったのかもしれん。7.9等だって。

そろそろ明け方の空に木星が見えてるようだし、惑星観測再開しようかしら? その前にASI224MC欲しいな。NexImage5じゃ感度低いしノイズ多いし。
ASI224MCはMacでも使えるようなのでParallels経由せずに済むしな。

« 急に寒くなってきた | トップページ | 今度こそ本当に天王星 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/64440896

この記事へのトラックバック一覧です: 天王星:

« 急に寒くなってきた | トップページ | 今度こそ本当に天王星 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31