Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 天体関係で欲しいもの | トップページ | 家10軒 »

2016/12/13

自分の天体機材まとめ

嫌な話題が続いてるので、天体機材の話をしましょうw

_mg_2413赤道儀がセレストロンのAdvanced VX。
構造はビクセンのGPの丸コピーらしい。
13キロという搭載重量は眉に唾つけておいた方がいいみたいだけど、剛性は上がってる。
極軸合わせとアライメントがしっかりしてれば導入精度は悪くない。
暗い天体の導入支援機能や、アライメント情報を残しておいてくれたり、機能は豊富。

91024xlt_c8acgexlt_large_1鏡筒、セレストロンのC8。
口径20センチ、焦点距離2000mm、F10。
解像度は悪くないと思う。月や惑星撮影目的なのでベストチョイス。
うちのはミラーシフトもなく、光軸もほとんど狂ってないと思う。

Img_2335C8とAVX。
ベランダに常設し、雨風はバイクカバーかけてしのいでる。

Cimg8552惑星カメラ、セレストロンのNexImage5。
当時としちゃ安かったから買ったけど、ノイズ多く、感度も低いのであまり気に入ってない。
Mac+Parallels+Windowsで使ってるせいで、キャプチャスピードも遅くなり、640*480のVGAサイズ以外じゃ使い物にならない。
一応Macでも使えるらしいZWOのASI224MCに買い換えたい。

IcapキャプチャーソフトiCap2.2。
NexImage5に付いてた。
ボタン類が小さかったりするのは使いにくいけど、ひと通りの機能は揃ってると思う。

20160407_182217スタックソフト、RegiStax6。
動画から天体の像を合成し、ノイズを減らし、ウェーブレット処理で惑星像を浮き上がらせてくれる。
いろいろ細かい設定はわからないけど、決まり切った使い方でいいので使えてる。

20161213_104248天体シミュレーションソフト、アストロアーツ、ステラナビゲータ10。
安売り期間で1万円で買ったんだけど、機能豊富ですごい。
赤道儀の制御もできるので、今度ぜひ試したい。
これがMacのソフトだったらなお良かったんだけど…。

« 天体関係で欲しいもの | トップページ | 家10軒 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

小麦パパさん、はじめましていらっしゃい。

マイナーな星ばかり候補に出るんで、アライメントめんどくさいですよね。
うちはベランダに出しっぱなんで、めったにアライメント取り直すこともないので、その点は楽ですが。
たぶんAVXはコスパが高くていい赤道儀だと思うので、お互い便利に使っていきまっしょい。

いつも貴方様のブログを楽しく拝見させて頂いております。私も先日AVXを購入しました。と、言うよりもこちらのブログを拝見し購入を決めた次第です。まだまだ慣れない赤道儀のアライメントに四苦八苦しておりますが、これからも参考にさせて頂き、天体撮影にもチャレンジして行こうと思います。覗き見で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/64619411

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の天体機材まとめ:

« 天体関係で欲しいもの | トップページ | 家10軒 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30