Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« トイレをしてくれ | トップページ | Advanced VXで一年 »

2016/12/01

惑星撮影用カメラ選び

今持ってるのがセレストロンのNexImage5。
昨今、高感度でノイズが少ないとして世界中の天文家が絶賛してるのがZWO社のASI224MC
その後継機として出たらしい(今日知った)のが同ASI290MC

ASI224MCが年末価格で少し安くなったので、クリスマスプレゼントで買おうかどうか迷ってたんだけど、ASI290MCのことを聞いて心が揺れている。
日本の販売代理店サイトの情報で性能を比べて見ませう。

【センサー】
224は1/3型 CMOS IMX224LQR/ IMX225LQR
290は1/2.8型 CMOS IMX290LQR/IMX291LQR

【波長】
波長のグラフを見ると、RGBとも800nm以上の感度(だよな?)が少し上がってるようだ。
800nmで0.5だったのが0.6に、1000nmで0.1だったのが0.2になってる。
これがどれくらい影響するのかな?

【解像度と撮影速度】
290の方が解像度も速度も上がってる。
理論値だと思うので、実際はメモリやディスクの速さに影響されるだろう。
うちのMac mini(macOSでも使える)でどこまで出るかな?

224
10bit / 12bit

1304×976 150fps / 64fps
1280×960 152.4fps / 65fps
800×600 241.2fps / 102.9fps
640×480 299.4fps / 127.6fps
320×240 577.9fps / 256.4fps

290
USB3.0 (10bit/12bit)

1936×1096 170/82.2fps
1280×960 /193.9/93.6fps
640×480 381.2/184fps
320×240 737.5/355.9fps
2X2Bin 968×548 82.2/170fps

【シャッター速度】
224 32μ秒〜1000秒
290 32μ秒〜2000秒
32μsってのは100万分の32秒か。かなり高速シャッターなのね。
太陽写したりもするわけだし。(当然減光フィルター使うけど)

ノイズについては290の方にはグラフがあるけど見方がわからんし、224と比べられない。
224よりさらに少ないと思うけど。

【大きさ、重さ、使用条件など】
どっちも同じ。

224の時に、写真にあるレンズが付いてるのかどうかわかんなかったんだけど、購入された方のブログではちゃんとレンズも付属してるようだ。
高感度を活かして監視カメラみたいに使えるの?(隣のイヤガラセオヤジの悪行の証拠を撮影したろか?w)
もしくは上に向けて星空を写すとか。

macOSでどんなキャプチャソフトを使うのかも書いてあるね。
OaCaptureってソフトか。知らんなあ。Open Astro Projectによるフリーウェアみたい。
20161201_185150アプリ起動したとこ。
カメラ接続されてないから表示されてる情報は少ないと思う。
下の方にプレビューが表示されると思う。
色のバランスの設定とかもあるんだろうな。
AVIのほかTIFFやMOVフォーマットが選べるようだ。
コーデックは選べるんだろうか? 最終的にRegiStaxで処理できないと困るので。

NexImage5をつないでみたら一応認識されたけど、プレビュー出ないし、キャプチャもできない。
OaCaptureのサイトでも0.8.0バージョンの時に「動くかもしれないけど動かないかもしれない。フィードバック求む」みたいに書かれてる。
まあとりあえずは224なり290なりが動いてくれりゃいいんだけど、ちょっと不安だね。

Macの天体関係ソフトももうちょっと充実してほしいなあ。いるでしょ、Macユーザーのアマチュア天文家って?
Macから直接使えないからやむなくWindowsPC使ってる人も多いと思うんだよね。
俺が作れりゃ作ってみたいけど、iOSしか知らんしなあ。
カメラをアプリから使う仕様書みたいなのもどこにあるのやら。あっても英語だろうし(ノД`)

現在の価格が224が税込で38100円、290が44500円。
224はこないだまで42000円くらいだった。

そんなこんなで少しでも高性能な方を買うか、少しでも安い方を買うか。

« トイレをしてくれ | トップページ | Advanced VXで一年 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/64568875

この記事へのトラックバック一覧です: 惑星撮影用カメラ選び:

« トイレをしてくれ | トップページ | Advanced VXで一年 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30