Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 警察に行ったのに… | トップページ | 自分の天体機材まとめ »

2016/12/13

天体関係で欲しいもの

ASI224MC
惑星撮影用のカメラ。高感度で、世界中の愛好家が使ってる信頼があるもの。
Macでも使えるけど、OaCaptureというフリーウェアで撮影するんだけど、まだVer1.0で動作や使い勝手に不安が。
AVIの他にSERっていうファイルフォーマットも使えるそうだけど、初めて聞くし、調べてもほとんど情報がない。少なくともQuickTimeじゃ再生できんわな。
AVIで撮ってWinのRegiStaxに持ってけばいいんだろうけど、MacにもLynkeosというスタックソフトがある。最近でも使ってる人がいるみたいだけど、開発はずいぶん前に止まっちゃったままのようで、かなり心配。
やっぱり天体関係のソフトはWindowsに一日の長がある。Macユーザーは苦労する。

PC接続変換ケーブル USB TO RS232
赤道儀をパソコンから制御するための接続に使う。実際に制御するためのアプリはWin版しかないけどアストロアーツのステラナビゲータとか、ステラショットですな。
Advanced VXのコントローラNexStarの端子は「今さら」RS-232C。それをUSBに変換するためのケーブル。相性が悪いとうまく使えないこともあるんだって。
NexStarのRS-232C端子はモジュラージャックで、そこから9ピンの端子に変換するケーブルはAVXに付属してた。
アメリカの方ではNexStarの端子が「ようやく」USBになった新しいNexStarコントローラが発売されてる。日本語扱えるならいいけど、1万円くらいみたいだから、変換ケーブルの方が安い。

« 警察に行ったのに… | トップページ | 自分の天体機材まとめ »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/64617946

この記事へのトラックバック一覧です: 天体関係で欲しいもの:

« 警察に行ったのに… | トップページ | 自分の天体機材まとめ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30