Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 寒いですね | トップページ | たまには普通の日記 »

2017/01/30

小春日和なので補正板清掃

今日は朝からあたたかく、3月頃の陽気だとか。
家の中掃除して、布団も干して、いい感じ。
ついでに、最近イヤガラセが止まってる隣のクソオヤジがゆうべから帰ってきてないみたいなので、気分も開放的♪

久しぶりに望遠鏡C8の補正板の清掃をしたよ。
花粉、ホコリ、夜露なんかで結構汚れていた。見え味が違うほどとは思えないけど、やっぱりあまり気分良くないのでいつかやろうと思ってた。
レンズクリーナー液をクリーニングペーパーにびちゃびちゃつけて、できるだけそ〜っと拭く。
ペーパーはケチらず、乾いてきたら新しいのを使う。

ほんとは鏡筒を上に向けてやったほうが液が垂れなくていいんだろうけど、めんどくさいので斜めったままやった。
いちいち電源入れるのめんどいし、電源入れないでクランプ緩めて動かすとアライメントが狂っちゃうからね。
液の量は調整したので、補正板の中に入っちゃうこともなく、きれいになった。
最後は拭きムラを取るために液を1滴くらいにして拭いて終了。
一応気をつけたけど、補正板のコーティングにダメージ与えてないといいけどな。

もうちょっとあったかくなって木星の南中時刻が早まったらまた撮影したい。

« 寒いですね | トップページ | たまには普通の日記 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

安いのに素晴らしい見え方です。
ありがとうございます。
撮影用のアダプタを自作中です(笑)

tamamiさん

第一歩おめでとうございます。
オリオン星雲やすばるなんかも低倍率できれいに見えるんじゃないかと思います。

あっ、バルサム貼りですね。

3000円の望遠鏡を買いました。ヽ(´▽`)/
良い製品ですね。コーティングは施されてないけど対物レンズも接眼レンズもバルサ貼りの色消しレンズでした。覗いてみるとコントラストが高くてよく見えます。凄い!
鏡筒にカメラと同じネジ穴があるので三脚に乗せられます。でもカメラ三脚だと強度不足のようで気持ちよく揺れます(笑)
今は新月なので撮れませんが三日月が昇るようになったら写真撮ってみますね。楽しいですね。

tamamiさん

いきなり高い望遠鏡を買わず、スコープタウンあたりの安くても良質な望遠鏡を買って、まずとにかく天体観察を始めてみるのはどうでしょう? あそこの製品は玄人の人からも評価高いですよ。
ポラリエお持ちでしたら、それが生きる星空のきれいなところに行って撮影するのもよし。
星の手帖社が出してる組み立て式の望遠鏡も、3000円くらいのわりによく見えると言います。
一歩目を踏み出さないと、一生買わないことになりそうな。

いいな。望遠鏡の手入れ楽しそう。
まだ買ってないです。ってか納税したらお金無くなった。また1から貯めます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/64828795

この記事へのトラックバック一覧です: 小春日和なので補正板清掃:

« 寒いですね | トップページ | たまには普通の日記 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31