Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017/03/31

木星/シーイング8割、その他2割?

空が一見シーイング良さげに見えたので、非常に久しぶりに木星撮影して見た。
全部C8、AVX、ASI224MC

なんちゅうの0:21までは十分に時間があるけど、眼視の感じではひどい大気の揺らぎは見られない。
ガリレオ衛星もよく見えている。

以下の画像はそれぞれ、少しだけPhotoshopで明るさを調整してる。

Jup_225325まずは導入の途中でバローレンズなしで。
相変わらずASI224MCの画像は小さい。NexImage5の半分強くらい。
小さい分、粗が目立たないのか、ちょっとはきれいに写った感じ。

Jup_234554そしてセレストロンの2倍バローレンズ使用。上が北だったみたい。左肩にちょこっと出てるのはイオのようだ。
FireCaptureの画面を通して見ても如実に解像度が下がってる。
ピント合わせも困難なのだが、頑張ってできるだけ合わせてみた。
拡大するとシーイングの悪さが目立つ。輪郭はあまりグニャグニャにはならないけど、それでも表面の模様はほとんど見えない。
そんな状態でRegistaxしてみたが、やっぱりノイズばかり目立ってしまう。
Waveletの設定をNexImage5時のをそのまま使ってるんだけど、調整した方がいいのかな? Waveletかかりすぎてるのかもしれない。

続きを読む "木星/シーイング8割、その他2割?" »

2017/03/27

春なのに

Photo

このところ雨が降ってくれるのはうれしいんだけど、朝6時頃はみぞれ混じりでしたよ。
奥日光の方は30センチ超えの積雪だそうですよ。
気温も最高気温は一桁、最低気温も0度ちょいですよ。
もう3月末なのにねえ。
異常気象はある程度予想済みというものの。
タイヤ履き替えのタイミングを逸してる。

2017/03/22

久しぶりのまとまった雨

久しぶりに一日中雨が降っていた。
これで庭の土も少しは落ち着いてくれるだろう。
昨日まで、ホースで水撒いても焼け石に水だったからね。

2017/03/10

隣のオヤジ、塀を作る…のか?

先週、息子に言ってうちにタンを吐くのを注意してもらったはずの隣のクソオヤジ。
タンは今のところ裏庭には吐いていないようだが、今日はまた昼からうちの裏のドドメのあたりで音を立てて何かを始めた。
2月15日に一部を壊して以来だ。

最初、ドドメの出っぱりの残りを壊しているのかと思い、正直言って嫌だと言うよりも怖かった。
オヤジがいなくなったのを見計らって確認したところ、ドドメにそって8箇所ほど穴を掘っていた。
うちで庭側の境を目隠ししてしまったのに対抗して、塀でも作るんだろうと思う。

続きを読む "隣のオヤジ、塀を作る…のか?" »

2017/03/09

春は名のみの水道管凍結

真冬が戻って来たらしく、今朝は水道管が凍結してしばらくお湯が出なかった。
普通の水道は地下を通ってるんで凍ったことないけど、太陽熱温水器と接続された湯沸かし器の管は外に出てるから、外の気温に敏感なんだよね。
晴れて日が当たってるせいか、庭の水道は最初から出た。

タイトルは早春譜からもらって「名のみ」なんてしたけど、日が照ってるところはあったかくて春っぽい陽気だ。
時々風も吹いている。
そろそろ杉花粉のピークで、今日もとても多く飛ぶらしい。外に出ない方がいいな。
今年はもう薬を飲んでるから大丈夫。

2017/03/07

久しぶりに雨

雨の予報じゃなかったんだけど、ちょっとだけ雨が降って来てくれた。
庭の土が乾いてどうしようもなかったんで、少しでも助かる。
猫が庭で遊ぶと真っ黒になっちゃうしね(^^;)

それにしてもこの冬は雪が降らなかったな。(11月頃一度降ったけど)
明日からまた冬に逆戻りなんて話も聞くので、まだタイヤの履き替えは待っておこう。

追記
そうこう言ってる間に雨が雪、みぞれに変わって1時間くらい降りましたな。
ほんと、冬に逆戻りの寒さ。

イヤガラセやめる気なさそう

さっき、隣の客が間違ってうちに来たので家を教えてやったのだが、その際、玄関の石の地面に裏返しに伏せて置かれた回覧板があった。
いつもは牛乳受けの上に立てて置くんだけど、完全にイヤガラセ。
以前も同じような感じでぶん投げられてたのを母が見たって。

注意してもらった(はずの)タンを吐き続けるかどうかはわからんけど、こういったくだらないイヤガラセはやめるつもりはなさそうだ。
これまでも、うちとの境で発泡スチロールを切断して細かいカスがうちのところに入ったのを片付けなかったり、木を切った枝をうちの土地に落として拾わなかったり、段ボールが落ちてたり…とにかくいろいろせこくてくだらない。
できる限り猫も出してないし、うちが何か迷惑をかけてるわけないのだが、いじめっこと同じ心理で、かまってもらいたいんじゃないの?
いい歳こいて、やれやれだ。

追記
回覧板を地主さんのところに母と一緒に持って行くついでに、そこの奥さんにも話を聞いてもらった。
奥さんも聞いてびっくりしてた。
帰り道、うちのガレージのコンクリの地面にタンのような痕が。かなり乾いていたが、明らかに鳥の糞とかじゃない。
昨日、おとといあたりは気づかなかったな。
もしこれが本当にタンだとしたら、息子の注意にも関わらず続けるつもりかもしれない。
うんざり。

2017/03/06

バカすぎな確定申告終わる

今年の確定申告が終わったんだけど、今年からマイナンバーを書かなきゃいけなくなったのね。
でもマイナンバーを書くだけじゃなく、それを確認するための書類を付けなきゃいけないって出て。

マイナンバーカードってのも2種類あって、最初に送られてきたのは「通知カード」。
通知カードに顔写真を添えてあらためて作ってもらうICカード(なのかな?)が「個人カード」。

確定申告では、個人カードの場合はカードの裏表をコピーして添付。
通知カードの場合はカードの表のコピーと、マイナンバーが書かれた住民票、そして運転免許証や健康保険証を添付しろって。
ナンバーで情報を一元管理するからいろんな手続きが楽になるはずが、そんな何枚も確認書類添付しなきゃいけないなんて、なんのためのマイナンバーなのかと。
もうバカすぎ。

続きを読む "バカすぎな確定申告終わる" »

2017/03/04

隣のイヤガラセに苦情を言う

洗面所の窓から裏庭を見たら、またタンが吐いてあったのに気づく。
タンは1月16日以来だろうか。
ドドメの出っぱりを勝手に壊されたりはあったものの、タンはもう吐かれないかと思っていたが、期待外れだった。

続きを読む "隣のイヤガラセに苦情を言う" »

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30