Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 隣のイヤガラセに苦情を言う | トップページ | イヤガラセやめる気なさそう »

2017/03/06

バカすぎな確定申告終わる

今年の確定申告が終わったんだけど、今年からマイナンバーを書かなきゃいけなくなったのね。
でもマイナンバーを書くだけじゃなく、それを確認するための書類を付けなきゃいけないって出て。

マイナンバーカードってのも2種類あって、最初に送られてきたのは「通知カード」。
通知カードに顔写真を添えてあらためて作ってもらうICカード(なのかな?)が「個人カード」。

確定申告では、個人カードの場合はカードの裏表をコピーして添付。
通知カードの場合はカードの表のコピーと、マイナンバーが書かれた住民票、そして運転免許証や健康保険証を添付しろって。
ナンバーで情報を一元管理するからいろんな手続きが楽になるはずが、そんな何枚も確認書類添付しなきゃいけないなんて、なんのためのマイナンバーなのかと。
もうバカすぎ。

そもそも、確定申告なんてしなくてもマイナンバーで勝手に税金の計算してくれりゃいいのに。
開始当初で混乱や登録の手続きが必要なのは大目に見るとしても、いくらなんでもひどい。
記載ミスのチェックのためと考えても、マイナンバーと名前、住所が紐づいてるんだろうから、どちらかにミスがあってもわかるはずでしょ?

こういう、便利にするためだったのが逆に仕事を増やしてるのって、エクセルで作った計算表を印刷してFAXして相手に再入力させるがごとくじゃん?

確定申告を電子提出すれば確認書類はいらないらしいけど、一年に一度の確定申告のためだけにカード作ってカードリーダー買ってって、めんどくさいんだよね。
どうにかなんないのかね、この国のITは?

ちなみにマイナンバーを書かなくても書類は受け付けてくれるし、罰則もないということで、確認書類は付けずに送った。
マイナンバー自体はウェブで入力しないと先に進めないんで止むを得ず入力したけど。

« 隣のイヤガラセに苦情を言う | トップページ | イヤガラセやめる気なさそう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/64980135

この記事へのトラックバック一覧です: バカすぎな確定申告終わる:

« 隣のイヤガラセに苦情を言う | トップページ | イヤガラセやめる気なさそう »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30