Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017/04/30

今宵の木星(好シーイング)

Jup_200208_nearestneighbor2017/4/30 20:02:08
C8、2倍バロー、ASI224MC、AVX
3000フレーム中2000フレームくらいRegistax(以下同様)
衛星はイオ

今日はシーイングがよろしく、細かい模様が見えてくれたのでまだまだ明るい6時台からいっぱい撮影した。
模様は7時台が一番はっきり見えたんだけど、8時過ぎてから徐々に見づらくなった。夜露もついてないし、明るい月が出てるわけでもないんだけど、なんかコントラストが落ちたり、模様だけぼやけたり。
それでもRegistaxすると、かえって落ち着いた色合いで模様が浮き出てくれたりするから不思議。

続きを読む "今宵の木星(好シーイング)" »

2017/04/27

今宵の木星(記録として一応…)

Jup_205003_nearestneighbor2017/4/26 20:49:32

ギリギリ撮れるかと思ったけど、今夜は雲がなかなか切れてくれず、あきらめた。
そんな中、ビニング使って解像度とノイズをごまかした一枚だけ撮った。


2017/04/25

今宵の木星(フレンズの耳)

Jup_223758_nearestneighbor2017/4/25 22:37:14
C8、2xバロー、ASI224MC、AVX

セッティング中、ミーちゃんがベランダに逃げちゃって、青くなりながらとっ捕まえた。
AVXをステラナビゲータから操作するためのケーブルがコントローラにうまく刺さらず、イライラやってる隙に開いてる窓から出ちゃった。
なんでメス側の端子をあんな奥まったところに付けたかな? 明るいところでも刺しにくいぞ。
さらにはコントローラーホルダーは先にケーブルを穴から通しておかないと、コントローラーに刺した後からじゃホルダーに刺せないし。

ともあれ、猫を捕まえてようやく撮影できるって時になって曇ってきやがった。
ASI224MCの高感度+低ノイズをもってしても、ゲインを上げるとひどいノイズになってダメ。
風呂上がりの10時以降に少し雲が薄くなって撮影。繋ぎ目破綻がひどいのが多く、スタックするフレーム数を変えてみたけどダメ。ゆらゆらするようなシーイングじゃなかったし、どういう時に出やすいんだろう?

北極地方(画像下)に動物の耳のような模様が見えますな。最初は繋ぎ目破綻したものかと思ったけど、別の画像にも写ってたんでどうやらそういう模様らしい。フレンズ!

Jup_205710_nearestneighbor2017/4/25 20:56:32
ついでに大赤斑がど真ん中に来てた時。
普通の大きさじゃゲインを上げたノイズがひどかったので、ビニング使って小さく写してごまかした。
大赤斑が赤いですなあ。

2017/04/24

今宵の木星(連日いいね)

Jup_204219_nearestneighbor2017/4/24 20:41:47
C8、バロー2x、ASI224MC

Windityを見たらイマイチ風が強そうだったんだけど、地表の風が弱ってきたんで、念のため写したら結構良かった。衛星はイオ。
昨日と同じく撮影後すぐに曇っちゃったんで運が良かった。
大赤斑は11時過ぎにならないとこっち向かない。

2017/04/23

今宵の木星(E、E、E、シーイングがE!)

Jup_205008_nearestneighbor2017/4/23 20:49:38
C8、セレストロン2xバロー、ASI224MC、Advanced VX赤道儀
19ms、3000フレーム中2500フレームRegiStax

今日はだいぶシーイングが良かった。
南中は10時過ぎだけど、8時頃からさっさと撮影。あらかじめ鏡筒の温度順応をしておいたのも良かったのかもな。いつも大丈夫だろうと思ってテキトーにやってるから。

去年もこの時期になるとシーイングがすごく良くなって、すごいきれいなのを4月26日に撮った。
今年もそれくらいの撮れるかしら。

9時を少し過ぎたら曇っちゃったんで、早く撮っておいて正解だった。
ついでに別ショットを、模様が見やすいように2倍拡大してみた。
Jup_203757_nearestneighborlarge2017/4/23 20:37:05
19ms、5000フレーム中80%をRegiStax


2017/04/22

大脱走

今朝も5時前にイッチー、6時前にミーちゃんが鳴いたり部屋をウロウロしたり、起こされた。
イッチーはエサをあげたら収まったけど、ミーちゃんはダメ。
仕方ないんでトイレついでに俺も一度起きた。
猫のトイレにいっぱいしてあったのでそれを片付け、新聞を取ろうとしたらミーちゃんが外に脱走してしまった。
先日ベランダに脱走してから、この子達は脱走癖がついてしまったようだ。

続きを読む "大脱走" »

2017/04/21

今宵の木星(雲が多くてダメ)

Jup_2252152017/4/21 22:52:15
C8、2xバロー、ASI224MC、AVX

昼間はそれなりに陽は差してたけど、夕方から曇ってしまった。
風は穏やかそうだったのでシーイング期待してたんだけど、あきらめようとした矢先、9時過ぎになって木星が顔を見せたので、猫がいないのを見計らって急いでセッティング。
赤道儀を窓から手が届く位置に戻したのでだいぶ楽。

しかしマーフィーの法則みたいなものが発動して、セッティング終わると雲が出てきちゃった。
1分半くらいだけでもある程度の光量が確保できればいいんだけど、どうも3分の1くらいは雲が覆ってしまう。

3000フレーム撮って2000フレームRegiStaxしたらつなぎ目破綻でボロボロだったので、800フレームにしたらようやくこの程度。
いつになったら好シーイングが来るのか。
早くしないと木星のシーズン終わっちゃうぞ。土星が待ってるけど。

2017/04/19

風の強いあの日

朝、庭にイッチーを遊ばせてたら、またあわや脱走されそうになった。
長い防獣ネットを園芸紐で縫ったものを張ってあるんだけど、縫い方が手抜きで4〜5目くらいずつなもんだから、頭を突っ込んで広げてしまったのだ。
あわててとっ捕まえて、そこを今度は1目ずつ縫い直したよ。
昨日も波板を乗り越えたんじゃなく、ここから出たのかも?
その後も波板張ったネットをよじ登ってたんで急いでおろした。おそろしや。
おとといがベランダ、昨日が庭から外へと脱走しちゃったんで、外に出たくなっちゃったようだ。その気持ちをリセットさせるまでが大変。

続きを読む "風の強いあの日" »

2017/04/18

真夏日…じゃない

今日、宇都宮も予報では30度近い真夏日になるはずだったんだけど、実際には25度くらいまでしか上がらなかったようで、昨夜の雨あがりのわりと爽やかな一日だった。

それでもどこぞでは真夏日を観測したところもあるようだ。

ちなみに札幌では雪だったってw

どうかしてるぜこの地球!

イッチー脱走

久しぶりに猫のイッチーが庭の外に脱走して焦った。
夜8時過ぎ、イッチーとレオ、ミーちゃんを庭の囲いの中に出したままチャップリンの「黄金狂時代」を見てた。
途中でさかりがついた茶色のオス猫が外にやってきたようで、鳴き声がしていた。
その後しばらくして映画が終わったんで庭を確認したら、イッチーの姿が見えない。
慌てて探したら、一番行って欲しくない隣の塀の上に座り、虫でもいるのか、波板のあたりをいじってる。
南側から呼んでもこっちを見ようともしないので、北側に回ったらイッチーもやってきて、隣がこないだ作った塀のところでとっ捕まえた。

脱走する瞬間は見てないけど、たぶん波板の塀を乗り越えたんだと思う。ジャンプすれば届く高さだから。滑って登れないように波板を張ってるんだけど、上部に前足がかかれば後ろ足はなんとかなっちゃうみたい。
もっと塀を強化しないと。
隣との境は180センチくらいまで波板を張ってあるけど、以前2度ほど上に登って脱走しかけ、引き摺り下ろしたことがある。
そのため飛びつけないように一部をネズミ返しのようにネットを張ったので、今夜はたぶんそこじゃなく、反対の東側から出たんだろう。

夜だから余計に油断しちゃったな。
庭くらい安心して出せるようにしたい。

追記:その後、どうやら波板を乗り越えたのではなく、ネット2枚を縫い合わせた部分が大雑把だったので、そこに体を突っ込んで逃げ出したっぽい。(後日そこから逃げ出そうとしてた)
あわててもっときちんと縫い合わせた。

2017/04/17

赤道儀の位置を元に戻す

正月明けのアルデバラン食が見える位置に移動しておいたベランダの赤道儀を、元の通りの窓からすぐの位置に戻した。

続きを読む "赤道儀の位置を元に戻す" »

2017/04/16

夏日

宇都宮、28度で夏日だったよ。
湿度が少なく風もあったんで、体感はそこまでじゃなかったけど。

25度以上を夏日というらしいね。
東京でも25.1度になったって。甘いな、ふっふっふ。
相変わらず早朝から猫に起こされて眠い。

2017/04/15

今宵の木星(だんだん良く)

Jup_232214_nearestneighbor2017/4/15 23:22:14
C8、セレストロンx2バロー、ASI224MC
大赤斑の下にイオ、右上のはカリスト。

シーイングが良さそうな気がしたので早めに撮影しだした。時折模様は見えるけどまだまだ。
揺れるベランダに身を乗り出してピントを合わせるのはとっても大変。導入できる天体が減っても、前みたいに窓際に移動しよう。

シーイングは11時11分頃の南中時に向かってだいぶ改善してくれたので、前回よりも少しきれいに撮れたと思う。
前回よりカメラの赤を少し抑えてみた。

だんだん惑星撮影のコツを思い出してきた。
見えにくい模様が少しの間だけ見やすくなるので、その瞬間を待って写さなきゃいけない。
モニタの広さもあるから、別の作業をしながらってのもしづらく、ついかかりきりになってしまう。
パソコンを分けられるといいんだが。

木星の輪郭がそんなにグニャグニャにならなくても、模様がよく見えないことってあるね。
輪郭→模様の順番で改善してくのかな。

初夏のような

今日は24度もあったようで、春じゃなくもう初夏のよう。
猫も一気に毛が抜け出して、部屋の中がほこりっぽい。

来週も雨が降りつつもこれくらいの気温みたいだ。
さすがにこたつ布団をたたんでみた。
二枚敷いてた敷布団や厚い掛け布団もいらなかろう。

花粉さえ入って来なけりゃ網戸にしておきたいのだが。

望遠鏡の巻き付けフード届く

鏡筒に巻き付けて夜露をつきにくくしたり、周囲の光が入ってくるのを防いでコントラストを少しでも良くするもの。

クロネコヤマトが届けてくれた。
宅配便のステータス確認したところ、本当は昨日届くはずだったみたいなんだけど、夜の10時頃になって配達中だったのが配達予定、引き継ぎ中になったので、荷物が多すぎて届けられなかったんだね、きっと。
別の荷物と合わせて11時すぎと13時すぎに出発したってなってたんだけど。
良いですよ、アマゾンの荷物が多すぎて大変らしいしね。

KYOEIで買ったC8用(ミード兼用)。ビクセンにもっと安いのがあったけど、C8に取り付けられるかどうか、内側に植毛紙が貼ってあるかどうかわからないんで手を出さなかった。
植毛紙だけ買ってダンボールかプラ板に貼り付けて使うことも考えたけど、工作が面倒臭くてやめたw
だいたい猫が邪魔しにくるし。特に今は抜け毛の季節でほこりっぽいのよ(笑)

使用レポートなどはまた今度。

2017/04/14

春の足跡(足音じゃなくてw)

自宅前に10軒も家を建てている。
うちは日陰にならないけど、ちょっと眺めは悪くなる。あと、子供の頃からずっと畑だったところだから、自然が減ってしまう寂しさが。

人口は横ばいか減ってるんだから、新しい家を建てたらその分古い家を取り壊して、昔みたいな空き地にできないものか。
固定資産税が高くなるからって地主さんが嫌がるんだろうね。
空き家問題だってあるんだから、遊ばせている土地から高い税金取ることないのに。


前の家の桜の花がおとといあたりから満開。
伸びすぎたのを去年あたり切って半分になっちゃったんだけど、きれい。

うちの庭の柿の木も一斉に芽吹き、チューリップとスイセンの花が咲いている。
ようやく春が来て足跡つけてるw
まだ朝晩寒いけど、土日は25度になるって。それもちょっと極端だけどねえ。

もし猫飼ってなかったら

気持ちの整理のために漠然と思ってることを書く。

おととしの秋にあいついで迷い込んで来た生後半年くらいの子猫のミーちゃんとおチビちゃん。
もしこの子達が来なかったり、1匹だけだったり、子猫が産まれなかったりしたら、いろいろ違っただろうな。
去年一年、特に3月に子猫が産まれて以降は肉体的に、精神的に本当に大変だったもんね。
お隣ともより険悪になっちゃったしさ。

でもミーちゃん、おチビ、子猫達にも癒してもらったし、癒してもらってるし、この出会いも運命というか、縁なのかもね。
後戻りできないんだし、受け入れましょう。

そのかわりもうこれ以上猫は増やさないからね!(^^;)

2017/04/10

今宵の木星(上々)

明日から天気が崩れるという夜はシーイングがいいことが多いので、チャレンジしてみた。

結果は上々。
ようやくASI224MCと2倍バローが役に立ってくれた感じ。
明日の満月に近い月がすぐ近くだったから、もし月がなかったらもっときれいだったろう。
そろそろ木星も衝(地球を挟んで太陽の反対側)だしねえ…って8日土曜日だったか。

Jup_215354_nearestneighbor2017/4/10 21:53
C8+セレストロンx2バロー+ASI224MC
FireCapture、RegiStax6、PhotoshopElements


続きを読む "今宵の木星(上々)" »

2017/04/08

バローレンズ選び

惑星カメラの解像度については前の記事でまとめたので、次は自分が今後どうするのがいいか考える。

結論としては224MCの感度の高さに甘える形で惑星像を拡大するしかないんだな。
2倍バローを使うとNexImage5でのバローなしより少し大きく写る程度なので、もっと大きく写したいなら3倍以上のバローレンズ用意するっきゃない。もしくはアイピース使って拡大撮影。

今セレストロンの2倍バロー使って、ノイズが目立ってしまう理由がわからない。
単に空のシーイングが悪いだけなのか(実際悪いんだが)、ピントやC8の光軸の問題があるのか。
セレストロンの同じバローレンズを使って撮影してる人も多いんで、相性とかがあるようにも思えないんだけど。

念のため、次はセレストロンの3倍ってのは避けてみよう。
テレビューってメーカーのパワーメイトってのを使ってる人が多いみたい。
同メーカーの通常のバローレンズと別に、パワーメイトってシリーズがあるのだね。価格が高いんで性能もいいんだろうけど。
「倍率以外何も追加しない理想の拡大系」とある。
バローの方は2x、3xがあるけど、パワーメイトの方は2.5x、の後がいきなり5xになっちゃってる。
4xもあるにはあるけど、サイズが50.8mmなのでうちのにそのまんまは使えない。価格もさらに高いし。
5倍だとC8で焦点距離10,000mm、合成F50になるんで、いくらASI224MCが高感度でも、かなりきついんじゃないかと危惧。
3倍くらいがいいんだけどなあ。
テレビューのバローの方も同じ「倍率以外何も追加しない理想の拡大系」と謳われてるんで、こっちでもいいのかしら?
ほんと、何を選んでいいかわかんないわ。

惑星カメラの解像度について

今までのNexImage5からASI224MCに惑星カメラを変更したら、ずいぶん小さく写るようになったので、なぜそうなるのかをちょっとまとめてみた。
自分がなんとなくわかればいいので、あんまり正確じゃないかもしれないけど。

以下はNexImage5、ASI224MC、そしてASI290MCの撮像素子と解像度を示した模式図。

Astrocamera

続きを読む "惑星カメラの解像度について" »

2017/04/04

健康診断結果出る

ウエストサイズと血糖値のうちのHbA1cっていうのだけがC判定で、それ以外は全部A判定という、相変わらずの完全体であった。

そもそもウエストサイズは身長に関わらず84.9cm以下じゃないとアウトという変な基準なので、全盛期のアーノルド・シュワルツェネッガーやマッスル北村さん、ぶるうたすでもA判定を得られなかったろう。
そう考えればわずか11mmオーバーしただけ、前回からは8mmも減らしている俺は実質A判定である。

血糖値も、空腹時血糖は範囲内なのに、HbA1cっていうのだけが0.2ポイント基準超えしてるだけなので、これも控えめにみてもB+判定かA-判定くらいだろう。オールAよりも、少し欠けているところがある方が魅力的と考えれば、これも実質A判定だ。

つまり何も問題なし!!

続きを読む "健康診断結果出る" »

今日の木星(相変わらず良くない)

夕方少し雷雨があったんだけど、それで空が落ち着いたように見えたので試してみた。
結果は前回同様ろくなもんじゃない。
夜露が降るから時々鏡筒にゴミ袋被せたり、ドライヤーで補正板をあっためたり。
言ってるようにバローレンズ通して画質が荒れた感じはあるけど、それ以前にやっぱりシーイングが悪いんだ。像がぐにゃぐにゃにはならないものの、細かい模様が見えないもんね。
去年はもっと落ち着いてはっきり見えることが多かったもん。だからNexImage5でそれなりの画像を残せた。
やっぱりシーイング9割、その他1割だよなあw

以下は今日の成果物。
どうしてもノイズが多くコントラストも低い画像を、Photoshopとプレビュー.appを使ってこねくりまわし、少しでもそれっぽくしてみた。
模様を強調すべくシャープを強くしたり、逆にシャープで出たノイズをぼかして消してみたり。
たとえ細かい情報があっても消えちゃうだろうな。まあもともと細かい情報なんて期待できない解像度なのだが。

Jup_2242232017/4/3 22:42


Jup_2249102017/4/3 22:49


Jup_2344282017/4/3 23:44

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30