Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« バローレンズ選び | トップページ | もし猫飼ってなかったら »

2017/04/10

今宵の木星(上々)

明日から天気が崩れるという夜はシーイングがいいことが多いので、チャレンジしてみた。

結果は上々。
ようやくASI224MCと2倍バローが役に立ってくれた感じ。
明日の満月に近い月がすぐ近くだったから、もし月がなかったらもっときれいだったろう。
そろそろ木星も衝(地球を挟んで太陽の反対側)だしねえ…って8日土曜日だったか。

Jup_215354_nearestneighbor2017/4/10 21:53
C8+セレストロンx2バロー+ASI224MC
FireCapture、RegiStax6、PhotoshopElements


やっぱり今まで悪かったのはシーイングだったんだな。
今夜は途切れ途切れだったけどちゃんとライブビューでも模様が見れたもん。

南中時刻が23:33だったけど、だいぶ早く撮影し始めた。
木星の輪郭はそこそこグニャるんだけど、それは意外とRegiStaxでなんとかなっちゃうみたい。
やっぱり模様が見えるか否かが重要みたい。

南中時刻に近づくにつれ、見えづらくなってきたんでピントを再調整してみたら少し改善。たぶん鏡筒の向きが変わると少しずれることがあるんだろうね。フォーカスロックのパーツが売られるくらいだし。
あと、気温による部品の収縮なんかでも変わることあるかもね。微妙なものだし。
電動フォーカサーがあれば室内から調整できるんだけどなあ。欲しいねえ。

Jup_233347_nearestneighbor2017/4/10 23:33

あと、南中時刻を迎えて大気の影響は少なくなったはずだけど、コントラストが悪くなった。撮影後に確認したら夜露で曇ってた。今度は巻きつけフードとか買って夜露対策もしたいな。
前回はドライヤーで乾かしたけど、夜中にうるさいし、めんどくさいし、熱を使うと気流が乱れる。

欲しいもの。
3倍程度のバローレンズ(テレビューのにしようかしら)
巻きつけフード(夜露とコントラスト対策)
バーティノフマスク(むろんピント合わせ用)
電動フォーカサー(手で正確に合わせるの面倒)

全部一度に買うわけじゃないけど、いろいろ出費がかさみそうだ。

« バローレンズ選び | トップページ | もし猫飼ってなかったら »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

tamamiさん

そうだ、巻き付けフードは購入しました。
ヤマトさんが今一生懸命運んでくれてるところのようです。

ホカホカカイロって、本当に寒いところだと逆にあったまらないんですよ。だから天体やる人は昔ながらの桐灰のカイロを使ったり。
シュミカセの場合、常に補正板を温めるのも気流が発生しちゃってよくないので、今まではドライヤーで乾かしてました。夜にうるさいんで気を遣いますけど。
まずはフードを使ってみて、ダメならドライヤー(願わくばもう少し静かなのを^^;)に頼ろうと思います。
フードは近所の街灯などの迷光を防いでコントラストを上げる役割もありますし。
いろいろ試行錯誤です。

tamamiさん
これでもシーイングまだまだ不完全ですし、悪いシーイングでも粘り強く撮影してきちんと処理をしてもっときれいな像を作ってる方もいらっしゃいます。
自分はそこまでの手間もかけられないし、ハードルを下げて継続する方が好みです。


LIFEさん
Explore Scientific 3xフォーカルエクステンダーってやつでしょうか。
パワーメイトとかも通常のバローレンズとは構造が違うんでしょうかね? よくわかってません(苦笑)
電動フォーカサーは欲しいんですが、結構いい値段しますよね。うちのC8 XLTには取り付けられないのもあるようですし。
コントローラーのケーブルが長くて、室内からぬくぬくと操作できるようだといいんですが。

どうも~✌です。
ご無沙汰してました。今、星雲を週末に撮ろうといろいろ思案していました。

さて、バローレンズとかは私の場合、「3x Focal Extender」にしました。理由は「安い!」からです。(笑)
でも雅さんの書かれている「テレビュー」の方が高いですが人気の機種です。そちらのがいいかもです。

あと欲しい物が書かれていますが私も全部そろえました。惑星観察に電動フォーカサーは必需というかとても便利でいいですよ。ただシーイングが悪いと合わせにくいのは確かですが1本持ってて不自由しない商品です。

ではまた頑張って撮影してください。
私も星雲を週末撮りながらの撮影になりますが頑張ります。

大きな望遠鏡は凄いですね。綺麗にみえるものです。
ところで、ほんの僅か鏡筒が外気温より高く成れば結露しない気がするので、自作フードかなんかにホッカイロをタオルで巻きつけたらどうだろう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/65134725

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵の木星(上々):

« バローレンズ選び | トップページ | もし猫飼ってなかったら »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30