Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 今宵の木星(雲が多くてダメ) | トップページ | 今宵の木星(E、E、E、シーイングがE!) »

2017/04/22

大脱走

今朝も5時前にイッチー、6時前にミーちゃんが鳴いたり部屋をウロウロしたり、起こされた。
イッチーはエサをあげたら収まったけど、ミーちゃんはダメ。
仕方ないんでトイレついでに俺も一度起きた。
猫のトイレにいっぱいしてあったのでそれを片付け、新聞を取ろうとしたらミーちゃんが外に脱走してしまった。
先日ベランダに脱走してから、この子達は脱走癖がついてしまったようだ。

ムキになって追いかけても逃げるだけなので、ゆっくり近づくがやっぱり逃げる。
一度うちの車の下、エンジンルームに入ったりしながら、今度は再び玄関の前を通って北の裏庭の方へ。
隣の車が3台も停まってるその下に入った。
名前を呼んで手招きしてもダメ。出かかったところを捕まえようとしてもまた下に入ってしまう。
そのうち隣の家の方に行ってしまった。
6時くらいになるとクソオヤジが起きてくるので、こっそり庭に入って捕まえるなんてこともできない。
こちらもまだ寝間着姿なので急いで着替える。

生きた心地がしないままベランダから様子を伺うと、隣の南側の塀の上に座っている。急いでうちの庭から回っておいでおいでしてもウロウロしたまま向こう側へ行ってしまった。
隣の庭に入ってウンチでもされたらそれこそ大ごとだ。

隣のオヤジが起きてきて玄関から出て、伸びをしている手が見えた。
そして庭の水撒きを始めた。
さすがに家族以外にはなつかないので(みんなお客が来ただけで血相を変える)、今は隣の庭に入ることはないだろう。

ミーちゃんの姿は見えないが、すぐ近所に家が10軒も建てられてて様子が変わってしまっているので、そこでも見に行ってるんだろうか。

しばらくするとさかりがついた茶色のオスのノラ猫が鳴きながらやって来た。
それとともにミーちゃんがうちのガレージにいるのを発見。
ゆっくり近づいていくがやっぱり逃げてしまう。
また玄関前を通って裏庭の方へ。俺が玄関に出て手招きしたら、目の前をダッシュしてまたガレージの方に。
ちょっと触っただけで捕まえられず。コンクリに手をついたら指の背をすりむいてしまった。

ミーちゃんはまだみんなで散歩とかしていた頃、南側の道路に隣接した草むらが好きで、俺がそこにある自販機に買いに行くと必ず喜んでついて来た。
今回もそれを狙って行ってみると、案の定ミーちゃんが鳴きながらついてくる。

久しぶりなので近所の車の匂いなんかをかぎながらゆっくりとだがついてきて、ようやく捕まえることができた。
怒ってもしょうがないので、なでてやりながら、それでいて絶対逃げないようにしっかりと抱きかかえて家の中に入れた。
もう7時15分になっていた。1時間半もこんなことやってたんだな。

その後、他の猫たちと一緒に庭の囲いの中に出してやったが、やっぱり外に出たそう。ごめんね、食べ物と寝るところに不自由させないかわりにちょっとだけ我慢して。

今日は4月から新しく隣が町内会の持ち回り班長になったので、町会費の集金に来るのだ。
さすがにクソオヤジじゃなくて奥さんの方が来るんだと思うけど、どっちにしろそんな日に隣の庭に入っただ、トイレしちゃっただなんてことになったら顔を合わせづらい。
たぶんオヤジにも見つかってないと思うんだけどな。
そんなことで余計にあせった。

今度からは新聞や郵便を取るときも気をつけよう。
家の中からも取れるようになってるんだけど、郵便受けの穴が細いもんだから取りづらいんだよね。
それとも玄関にも脱走防止用フェンスを張るか…?

« 今宵の木星(雲が多くてダメ) | トップページ | 今宵の木星(E、E、E、シーイングがE!) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/65181355

この記事へのトラックバック一覧です: 大脱走:

« 今宵の木星(雲が多くてダメ) | トップページ | 今宵の木星(E、E、E、シーイングがE!) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30