Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 風の強いあの日 | トップページ | 大脱走 »

2017/04/21

今宵の木星(雲が多くてダメ)

Jup_2252152017/4/21 22:52:15
C8、2xバロー、ASI224MC、AVX

昼間はそれなりに陽は差してたけど、夕方から曇ってしまった。
風は穏やかそうだったのでシーイング期待してたんだけど、あきらめようとした矢先、9時過ぎになって木星が顔を見せたので、猫がいないのを見計らって急いでセッティング。
赤道儀を窓から手が届く位置に戻したのでだいぶ楽。

しかしマーフィーの法則みたいなものが発動して、セッティング終わると雲が出てきちゃった。
1分半くらいだけでもある程度の光量が確保できればいいんだけど、どうも3分の1くらいは雲が覆ってしまう。

3000フレーム撮って2000フレームRegiStaxしたらつなぎ目破綻でボロボロだったので、800フレームにしたらようやくこの程度。
いつになったら好シーイングが来るのか。
早くしないと木星のシーズン終わっちゃうぞ。土星が待ってるけど。

« 風の強いあの日 | トップページ | 大脱走 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/65181933

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵の木星(雲が多くてダメ):

« 風の強いあの日 | トップページ | 大脱走 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31