Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 今宵の木星(毎日良好) | トップページ | イッチー脱走未遂 »

2017/05/04

今宵の木星(ハートマーク)

Threejupiters2017/5/4
C8、2xバロー、ASI224MC、AVX

シーイングは今ひとつで輪郭は揺れてたけど、透明度は高く、なかなか良く模様が出てくれた。
RegiStaxしたらオーバルBA付近が白っぽくなってて、角度によってはきれいなハートマークになっていたのには驚いた。
ノイズか画像処理の都合かと思ったけど、別の時間のにも写ってる。
月惑星研究会に投稿された画像にもうっすら写ってるし、間違いないw
ただ、きれいなハートに写ったのは木星の縁の影の部分のグラデーションのせいもあるかも。

まあおもろいもん撮れましたw

今日こそは土星も写そうと思ってたのに、大赤斑が正面を向く頃から曇りだし、時折雲間から顔を覗かせてたけど、最後まで付き合うのも大変なのであきらめた。

« 今宵の木星(毎日良好) | トップページ | イッチー脱走未遂 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/65238419

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵の木星(ハートマーク):

« 今宵の木星(毎日良好) | トップページ | イッチー脱走未遂 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31