Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« ストロベリームーンだそうだ | トップページ | 今宵の土星(マシ) »

2017/06/15

邦衛が出た!

B0181726_11505830
田中〜邦衛〜青大将〜
カンポカンポカポ カンポカンポカポ
カンポカンポカポ カンポ!
食べる前に飲む!
(猛毒「北の国から青大将」

_mg_4973じゃなくて、ヘビの方が出ました。

_mg_4972猫脱走防止ネットの中に出て、猫達が集まって警戒してました。

ヘビの見分け方なんて知らないので、ひとまず猫達を家に押し込んで、iPadで種類を調べてるうちにいなくなっちゃった。
マムシとかじゃなくて、毒のないアオダイショウらしいので、ひとまず安心。
体調1mくらいはあるな。
尻尾を細かく振ってたんで、ガラガラヘビかと思ったけど、よく考えたらガラガラ落としてなかった。

棒で庭の植え込みなんかをつっつきながら隠れてないか探したけど見つからない。
入って来たところを覚えてて逃げていったらいいんだけど。

近所の畑に10軒も家を建ててるので、追い出されちゃったんだろうな。気の毒に。
うちの猫も時々ネズミを捕って来てたくらいなので、そうしたものを食べて生きてたんだろう。
ネズミを捕ってくれるということで益獣視されてるみたい。
噛まれたりしちゃやだけど、ヘビって顔はかわいいよね。つぶらな瞳で。

アオダイショウって昼行性で夜はどっかにじっとしてて、家の壁や木の幹なんかも垂直に登れるんだってね。
人間と共存して来たヘビだという。
神の使いの白蛇様もこいつの一種だとかなんとか?

とにかく無益な殺生をしなくて済んだ。もとより毒蛇じゃなけりゃ殺すつもりなかったけど。

« ストロベリームーンだそうだ | トップページ | 今宵の土星(マシ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/65415015

この記事へのトラックバック一覧です: 邦衛が出た!:

« ストロベリームーンだそうだ | トップページ | 今宵の土星(マシ) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30