Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 暑いね〜 | トップページ | イリジウムフレアと夏の星座 »

2017/07/10

今宵の木星と土星(おひさしぶり)

Jup_1916152017/7/9 19:16:15

梅雨らしいけどここ数日雨が降らないが、夜には曇ってしまうことも多く、惑星を撮る感じじゃなかった。
昨日は友達とカラオケ行ってたために、どんよりしてシーイング良さそうな空模様だったのに木星も撮れなければ、17時半のマイナス7等級というイリジウムフレアも見られなかった。
今日も夕方以降晴れだしたため、シーイングの良さを期待して久しぶりに望遠鏡をセット。

19時頃が日没で、18時台のまだまだ明るいうちに撮り始めたが、明るいうちは当然コントラストがダメ。
シーイングが良ければそれなりにきれいに写った経験もあるけど、思ったよりシーイングも期待はずれ。
大赤斑が見えてたからいいか。
何枚か撮った後にバッテリーが切れて来たので、急いで土星を一枚撮影して終了。

Sat_2026492017/7/9 20:26:49

« 暑いね〜 | トップページ | イリジウムフレアと夏の星座 »

自然・宇宙」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60396/65516576

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵の木星と土星(おひさしぶり):

« 暑いね〜 | トップページ | イリジウムフレアと夏の星座 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30