Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017/08/28

連日脱走犯

_mg_4644
連日のように脱走して、人間の肝を冷やさせているイッチーくん。

ゆうべもちょっと目を離した隙にあっという間に脱走。
一番行って欲しくない隣の庭をうろうろした後、あちこち行って見失いつつ、うちの庭に帰って来たところを、散歩に行くふりをしてついて来させ(一緒に散歩に行くのが好き)、確保した。
脱走時間は30分くらいかな?
夜だったから隣に見つかっちゃいないと思うけど。

そんなこんななので、今日は庭の脱走防止ネットの補修をした。
その間もうろうろしては昨今脱走しているところに行って上を伺っていた。
あんまり叱ったり脅したりすると嫌われちゃうし、脱走した時に逃げちゃって捕まえられなくなるので、極力抱きしめてなでなでしてやった。

早く庭から絶対脱走できないようにできるといいな。
そうなれば、たまにはまた神社の方にでも散歩に連れて行ってあげたい。

2017/08/27

何やっても脱走

連日脱走してるのでどこまでブログに書いたか忘れちゃったけど、とにかく昨日もイッチーはまた脱走した。
炎天下、午後いっぱいかかって庭の南側の波板を上に跳ね上げて「鼠返し」状態にしたんだけど、やっぱり物置とのつなぎ目の箇所がうまくできなくて、そこから登ってしまった。

_mg_5402

最初は監視してたんだけど、大丈夫だろうと思って5分くらい家に入った間にだ。やっぱり人間が監視してるかどうか分かってるんだね(苦笑)
汗だくになり、いっぱい蚊に刺され、日焼けして、くたくたになってやってもこれだもんね。さすがに嫌になる。

外に出ちゃったけど、前の家の裏庭でじっとしてるところをすぐ捕まえることができた。

叱られても阻止されてもいじらしく脱走するのが気の毒で、抱きかかえてまた近所の神社の裏手に連れて行き、散歩させてあげた。
道路にころがったり、木に飛びついたり、やっぱり楽しそう。
そのまま逃げてしまいそうでいて、俺が帰りかけるとちゃんと戻ってくるし、一年前に親弟妹と来た時と一緒だ。
30分弱くらい遊ばせた後、また抱きかかえて連れ帰った。

やっぱりクセになっちゃうのか、今朝もまた脱走をうかがうようにしてたので、追いかけて叱ったら、俺が行くと逃げるようになっちゃった。嫌われたくねえなあ。
完全に脱走できないならいつでも庭に出してやれるしけど、いちいち監視してなきゃいけないんじゃ気が気じゃない。くなるまでは安心できない。

んで、ノラの茶トラがまた庭に入って来て、そいつもイッチーと同じところから逃げてったよ。昨日いろいろ塞いだんで、だいぶ苦労はしてたけど。
うちの猫たちは脱走させたくないけど、茶トラはできるだけ速やかに出てって欲しい。構造上、外からの侵入まで阻止できないんで、その両立が難しい。
人も通れる鍵付きのドアをつければいいんだけど、作るの大変そうなんで1年以上未着手。

2017/08/24

イッチー大脱走

昨日、俺がちょっと買い物に行ってるすきに、イッチーがどこからか庭の囲いの外に脱走してしまった。
母が気づいたときには既に隣との間の波板からこちらに顔をのぞかせていたという。
6時半頃俺が帰ってきて捕まえるまで、2時間くらい外を闊歩してたみたい。隣の庭なんかさっそく入っちゃったろうなあ(>_<)
少し逃げられたけどわりと早く捕まえられた。
普段出られなくしてあんまり気の毒なんで、一年ほど前まで親弟妹と遊びに行ってた近所の神社に連れて行ってやった。
前は林の中に入って遊んだけど、今年は去年に増してヤブっ蚊がひどいので、中までは入れなかった。下草も刈ってなくてイッチーも入りづらそうだったし。
去年のこと、特にみんなで来たことを思い出したのか、さかんに鳴いていた。
その後、近所のお宅の庭に入ったり、もうちょっと先の田んぼに入って足を濡らしたり。蚊に食われたところがかゆいので、20分くらいで抱きかかえて連れ帰って来た。

そのあともう一度庭に出してやったけど、結局どこから出ちゃったのかはわからずじまい。心当たりは何箇所かあるんだけど。

家の中に閉じ込めてる他の親弟妹と違ってそこそこ広い庭に出て草木や虫と戯れられるけど、やっぱりお外がいいのだね(涙)
メッキパイプと板、脚立を組み合わせてタワーも作ってあげてるんだけど。
脱走箇所がわからないと監視付きじゃないと庭に出せないのが大変だなあ。
Img_3298_2


2017/08/23

33度の予報

久しぶりの猛暑日との予報。
9時頃は太陽が顔を出してたけど、10時過ぎたら曇ってきてしまった。洗濯は乾く程度だけど。
どうせまた昼過ぎから暑くなるんだろう。

2017/08/20

脱走阻止のために

イッチーの脱走を阻止するため(そうでないと安心して庭に出せない)、脱走経路になった物置に接したネットの部分を登れなくするように波板を斜めに張った。とりあえず脱走しちゃった部分だけ(と言っても150cmくらいは長さあるが)。
よほど波板のてっぺんまで飛びつかない限り、これで登られることはないと思うんだけどな。
今までも「これなら大丈夫だろう」と思っていたのをことごとく突破されたので、楽観視はできないが。

張る前にそこを見上げたり、飛びついてみたり(俺がすぐ行って捕まえた)、出たくてしょうがないんでかわいそうなんだけどね。
お金がいっぱいあったら野山を自由にかけまわれる田舎にでも引っ越したいんだけど。

2017/08/19

猫のワクチンと大雨

今朝またイッチーが脱走しはぐってネットの上に登ってしまったのを、母が無理やり引きずり下ろしたそうな。
昨日ネットを少し丁寧にとめておいたんだけど、やっぱりジャンプしてよじ登っちゃうんだろうな。
危なかった。
ガレージ側同様に、波板を斜めにねずみ返しのように張らないとまた同じことになるだろうが、隣との境なのでやりづらいんだよね。作業中に隣のクソオヤジと顔会わせたくないし。蚊も多いしな。

イッチーとレオのワクチン接種の通知が来てたので、午前午後で連れて行った。
イッチーは少し鳴いたけど落ち着いてた。
レオは鳴かないけど緊張して体カチカチで震えてた。

午後3時前からバケツをひっくり返したような大雨が降った。
もともと曇り続きでたいして暑くはなかったけど(蒸してはいた)、さらに気温下がったな。すっきりした。

2017/08/18

イッチー連日脱走

イッチー君が昨日も今朝も庭の囲いから脱走してしまった。
隣との塀際に建てられた物置のところは、ちょうどネットの切れ目になっており、そこをジャンプして波板の上に登って出てしまった模様。
網を固定する引っ掛かりがないので、どうしてもうまく網を張れていなかったのだ。その隙間から登られた。
またここは毎日のように来ているノラの茶トラが入ってくる箇所なので、余計に隙間ができてしまったのだろう。

昨日は昼間で、隣の庭に少し入ったりしてヒヤヒヤさせられ、前の家の庭にいたところをとっ捕まえた。
さっそくやりにくいなりに応急処置でネットを直したのだが、不完全だったため、今日は早朝に母が庭に出したらおそらく同じところから出てしまったらしい。
もしかしたらまた茶色が入って来たために隙間ができちゃったのかも?
隣のクソオヤジが早起きなので見つかったかどうかはわからないが、ガレージに戻って来たところをなだめながら首根っこふんづかまえてとっ捕まえた。

本人にしてみりゃ、なんで外に出してくれないんだ? って感じだろう。俺だって自由に外をかけ回らせてやりたいんだけどさ。

2017/08/15

雨続き

最後に晴れたのいつだっけ? と思うほど雨かせいぜい曇りの日が続いてる。
日曜は太極拳の練習で上京してたんだけど、宇都宮は夕方大雨だったそうだ。

洗濯も乾かなくてねえ。
ただ全自動になったから洗濯自体は楽チンになった。

梅雨と言われた7月は異常に暑く、梅雨明けとともに天気が悪くなり、台風が熱気を運んできたのか雨の後に暑い日があったりなかったり。
8月中盤から30度に届かないで雨が降ったり降らなかったりのぐずついた日々が続いて今日まで。

2017/08/09

36℃

宇都宮は34度という予報だったが、実際は36度もあったんだそうな。
どうりで昼間外に出たら、焼けるような日差しだった。
もっとも、体感湿度(実際の湿度は知らん)はあまり高くなかったので、不快指数は低かった。

台風が四国の方から新潟の方にそれたので、フェーン現象で関東が暑くなったのだそうな。
東京でも37度だって。

猫たちはそれでも庭がいいらしく、一日の大半を外で過ごしていた。
木陰やひさしの下にある縁台の下のコンクリートが涼しいらしい。

2017/08/04

イッチー、どうしても登る

イッチーがひさしの下のキャットタワーからベランダに登ってしまうので、その都度足場を登りにくい位置にずらしたり、下に下げたりしてたんだけど、今度はどうやらひさしの柱に巻いてあるシュロ縄伝いにベランダに登った模様。
登るところは見てないんだけど、今朝そこからオーニングの上に乗ってたので、登れないこともないんだろう。
さっそくシュロ縄をもっと低い位置までに巻き直し、キャットタワーの足場も内側の低い位置だけにした。

柿の木に登らせてあげれば一番なんだけど、そこから脱走するんで、幹に波板を巻いてとっくに登れなくしている。
なんでもかんでも人間の都合で禁止するのは正直心が痛いので、脱走できない、ひさし、ベランダに登れない場所にキャットタワーを移動できないものか考えたい。

もらわれていった母、弟、妹に比べれば、ある程度広い庭でかけまわれるんだから幸せのはずだけど、幸せなんて相対的なものだから、目の前にもっと広い世界が広がってるのが見えればそっちに出て行きたくなるよね。
ああ罪深い。
自由に外に出してやれないような環境を作った人間社会がニクイね、ニクイね、この野郎〜!

2017/08/02

ベランダに登りたい子

ひさしの内側に立てている自作キャットタワーから、イッチーがひさしに登ってしまうので、登れないように足場の位置を下げたんだけど、それでもまだスルッと登ってしまう。
運動能力高い。頭がいい。

ベランダくらい出してやりたいけど、隣の木にジャンプして脱走したり、低くなった玄関の屋根から脱走することもあり得るので(ミーちゃんが前に脱走した)、させられない。

しょうがないので足場の位置をもっと内側にして、さすがにこりゃ登れないだろうっていうようにしてみた。
何でもかんでも禁止するようで心苦しいんだけどね。

2017/08/01

大雨

午後になってまた大雨が降った宇都宮。
大雨は梅雨っぽくないけど、でも一日中曇っててジメジメしてるのはまるで梅雨。
8月にもなって、少し「普通の」夏になってほしい。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31