« 連日脱走犯 | トップページ | どこが寒くなるねん »

2017/09/01

またまた脱走

ゆうべ6時半頃、出たい出たいと暴れるイッチーを母が庭に出してしまい、あっという間に脱走された。
隣との境、建物との境がうまく波板で塞げなくて、上の方が一部ネットになってたんだけど、そこに飛びついてネットの中をくぐり、波板の上に出て逃げてしまった模様。
安易に庭に出した母に対してムカムカきたけど、しょうがない。うっかりは誰にでもある。
もうかなり暗かったから隣に見つかってはないと思う。
30分くらいして庭に帰ってきて、網の外から入ろうとしてたようなところを優しくふんじばった。
あんまり怒ると今度逃げた時に捕まえられなくなるからね。

んで今日、あんまり出たいというので洗濯を干してる間だけ俺の監視付きで庭に出した。
ゆうべの箇所はまだ補修してないけど、監視付きなら大丈夫かと思って。
干し終わって洗濯カゴを洗濯機のところに戻し、洗濯ゴミのネットを取ろうとしてたわずか1分くらいの隙に、同じところから逃げられてしまった。なんたる不覚!
もうちょっと苦労してドタバタやるのかと思ったら、ほんとに楽々脱走するのな?
一瞬たりとも目を離してしまった自分とイッチーにムカムカきたけど、しょうがない。
最初は隣の庭にいたけど、近所の新築の家の裏で茶トラにうなられてるところを助けてやったのだが、逃げてしまい、結局うちのガレージに帰ってきたところを猫のおもちゃで釣って捕縛した。
気分的にはゴチンとしてやりたかったけど、やさしく抱きしめてやりましたよ。

イッチーを家に閉じ込めて、すぐに脱走経路を塞いだ。複雑な形をした家の角を、乏しい知恵と不器用な腕でやるもんだからきれいになんてできず、思いっきりつぎはぎ状態なんだけど、とりあえずは見栄えより脱走されないことが重要。

本当ならゆうべはまた近所の田んぼのあたりにイッチーを連れてって散歩させてやろうと思ってたんだけど、その前に脱走されちゃってすっかり気分を削がれたので、懲罰として(?)連れてってやんなかった。

あと、もっと遅くなってからノラの茶トラがまた侵入してきて、今度はミーちゃんとギャーなんてやってた。ミーちゃんがおしっこでもしてるところを襲ったのか、ミーちゃんの後ろ足あたりが汚れてた。
茶トラは俺が行ったら以前イッチーが脱走して塞いだところをジャンプして物置の屋根に上り、外に出て行った。
イッチーも頑張れば脱走されちゃうな…orz
その後茶トラは外に行ってたルビーともギャーってやってた。

今日、イッチーを捕まえた後に庭のコンクリの上を見たら、離れたところに計5個くらいのカチカチのウンチが落ちていた。
昨日の昼間はなかったから、夜にミーちゃんが襲われて漏らしちゃったのか、それとも茶トラのものか?

ノラで腹すかせてかわいそうだと思って大目に見てたけど、うちの庭に入ってきてうちの猫とケンカするならもう積極的に追い払おうと思う。
いじめたりはしないけど、うちに近寄って欲しくない。

« 連日脱走犯 | トップページ | どこが寒くなるねん »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: またまた脱走:

« 連日脱走犯 | トップページ | どこが寒くなるねん »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30