« 5/5のダメダメな木星 | トップページ | 暑さ寒さでひがんでる »

2018/05/06

庭の扉をつけた

_mg_6206
何度も言ってる通り、うちの庭は猫が脱走できないようにネットと波板で囲っている。
そのままでは人間も庭から出入りできないので、設置2年目にしてようやくちゃんとした扉を取り付けた。

_mg_6207
まあ、俺が作ったんで推して知るべしなクオリティではあるが、今回は木を切って少しは丁寧な仕事をしたつもり。
防腐剤のペンキを2度塗りしたりも。
昨日は扉の真ん中に渡す板の取り付け位置を間違えて、釘を抜くのにえらい苦労した。
庭の囲いもそうだけど、素人作業でやり直しがきくように、そして最終的に解体しやすいようにセメントなどは一切使わず、扉の支柱も土を掘って埋め、足で踏み固めてる。それだから重い扉のせいで支柱が斜めったり、いろいろ大変だった。

そんなこんなでまる二日間かけてようやく扉が出来上がった。
さっそくレオくんが爪を研いでくれたけどw、これで庭からの出入りが楽になる。
当然猫達は隙をついてここから出ようと狙うだろうから、それは注意しなきゃ。

_mg_6208

昨日はイッチーが外に行きたそうだったので、また神社の林に連れて行ったんだけど、開通したiPhoneで超久しぶりにポケGoやってたら(この神社はポケGoのスポット)どっか遠くへ行っちゃって、探し回る羽目に。
結局元のところに戻って来たけどね。賢いやつ。

その後、帰って庭で遊ばせてたら、また脱走しやがった。波板が貼ってあるのに、どうやってかそれを乗り越えちゃったんだよね。
そしてそのまま夜中0時半まで帰ってこなかった。
そんなこんななので、今日は縦に貼ってた波板を屋根のように貼り直したよ。
扉の方で疲れちゃってまだ完璧な仕上がりじゃないけど。

明日午前3時くらいからかなり強い雨が降るみたい。今日中にある程度作業を終わらせといて良かった。

« 5/5のダメダメな木星 | トップページ | 暑さ寒さでひがんでる »

ペット」カテゴリの記事

コメント

tamamiさん

ブログ直接じゃなくて、ブログをフレーム内に表示してたウェブサイトの方をブックマークしてたんですね。
サイトの方のサービスがniftyの都合でサーバ変更になって、強制移動でした。
一応は名残として残してますが、もうサイト作成ソフトがいいのがないので、これからはブログメインでいきます。
たしかにビスの方がいいですね。釘打つのうるさいですしw
脱走猫はたいていおもちゃとかで釣ってとっ捕まえるんですが、木をつたって2階のベランダに来て確保したり、遊びあきて帰って来たところをこのドアを開いて追い込んだりしてます。
庭だけで満足してくれるとありがたいんですが。

久しぶりの訪問です。niftyの変更?からみれたなかったよ。
DIY本格的になってきましたね。木工は釘よりビスがよいですよ。分解や変更が簡単ですごく丈夫に組めますから。電動ドライバーの丈夫なの必要だけど(笑)
ところで脱走ねこちゃん大変ですね。戻ったときはどこから庭に入るのですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 庭の扉をつけた:

« 5/5のダメダメな木星 | トップページ | 暑さ寒さでひがんでる »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30