« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018/09/29

9/28の土星、火星(秋晴れだけどダメ)

Sat_20180928_180339200030002018/9/28 18:03:39

Mars_20180928_190215200040002018/9/28 19:02:15

昼間は秋晴れでとっても心地よかった。
翌日からまた台風性の雨になるので、今夜はひょっとしてシーイングいいのではないかと思って早めに準備して臨んだんだけど、ダメでしたな。
火星は南中時刻が近づくにつれて徐々に良くなっていった感じしたんだけど、結局最初に撮ったのが一番まともだった。
南中を待たずに猫の散歩に行かねばならず、その後すぐに曇っちゃったんでどっちみちそこまで。
macOSをMojaveに上げたせいか、Windows上のFireCaptureにつなげてたカメラが切断されて再起動ができなくなるトラブルもあったり。

ところで、よくやってしまうのがオートガイダーの線をつなげてないのにオートガイドしようとして「うまく動かねえな?」ってやつ。慌て者。

2018/09/28

macOS Mojave

新しいOSがリリースされたので早速インストール。
アピアランスでDarkが選べるのでしてみたけど、ウィンドウの枠も中も黒くなって違和感があるんで戻した。
Dashboardが勝手にオフになってて、設定から戻してやらないといけなかった。
インストール直後はいろいろな処理(検索のインデックス作りとか)をしてると思うんで今だけだと思うけど、日本語入力がちょっともたつく。
漢字変換のユーザー辞書の引き継ぎトラブルが起こるという話を見たけど、今のところ大丈夫そうだ。

iPhoneで撮った写真をMacにAirDropしたら、HEICっていう高効率画像フォーマットだった。JPEGよりファイルサイズが小さくなるようだけど、ウェブサービスとかでも対応してほしいよね。せっかくいい規格が出ても使えないんじゃ意味がない。

秋晴れ五丈原

Img_0527

一週間以上雨がちだった天気が、今日は気持ちよく晴れてくれた。湿度も低く、押入れの布団を干した。
そのかわりゆうべは寒くて厚い毛布をもう一枚かぶって寝た。
明日からまた雨がちに戻るようだ。

2018/09/27

コタツ作る

最高気温18度、最低気温15度。
あまりに寒くて、とうとうコタツを作った。
まだ9月だってのに。どうかしてるぜ!
こないだまで暑くてヒーヒー言ってたのに。

2018/09/25

シソの葉で気分悪く

お昼に昨日の残りのイナダの刺身を食べたんだけど、それに付いてたシソの葉を食べたところ、普段のシソの味とは違う妙な渋いような味を感じ、口の中に残って少々気持ち悪くなってしまった。
よく見ないで一気に飲み込んじゃったんだが、シソに見えて全然違うものだったんだろうか?
口をゆすぐのはもちろん、水やお茶を飲んだり、歯を磨いたりしたけどなかなか取れず、今もまだ少し具合悪い。
中和しようといろいろ飲み食いしたらお腹も少しゆるくなったよ。
刺身も大根のツマもなんでもなかったけど、シソだけいたんでたんだろうか?
わからないけど、ひどい目にあった。
同じスーパーで買った人達も同じことになってないといいけど。

アメリ

Photo
今さらだけど書く。
2000年頃日本でも大ヒットしたフランス映画。数年前にBSでやってるのを初めて見て、昨日それを見返した。

育てられ方のせいで空想癖のあるコミュ障の不思議ちゃんに育ったアメリ。
バスルームの壁の中から40年前に住んでた少年の思い出の品を見つけ、これを今の本人に返すことを思いついたことをきっかけに、周囲の人をちょっと幸せにする快感を覚える。
どんくさい店員をバカにする店の主人には、合鍵を作って家に忍び込んで靴のサイズを小さいものに交換したり、飲み物に砂糖だか塩だかをいっぱい入れておいたりなんてお仕置きも。
駅の証明写真の撮影機の下から捨てられた写真を収集する変わった男、ニノ・カンカンポアに出会って恋心を抱くんだけど、素直になれず、わざわざ回りくどい仕掛けをして気を引く。
最後はちょっと勇気を出して結ばれるというお話。

不思議ちゃんものでちょっと毒があって、俺はそれなりに楽しんだ。嫌味がないし。初見の時は設定を理解してなくて戸惑ったけど。
見る人によって好き嫌いが分かれる感じで、ネットの評価も嫌いな人は徹底的に嫌ってる。でも「合鍵で忍び込むのは犯罪だ!」とか「こんな人が周りにいたら困る!」なんてのは、娯楽のフィクションを素直に見られないのかなーと思う。

フランス映画だからなのかなんだか知らないけど、性に対して結構オープンに描いてるね。アメリのせいでつきあい出した二人が喫茶店のトイレでいきなり始めてしまったり、ニノの仕事もポルノショップの店員だったり。
ニノの趣味も、おフランスのしゃれおつ映画というフィルターがないと異常者かみうらじゅんだよね(笑) カンカンポアって苗字はおフランスでは一般的な名前なんだろうか? 神戸の方に同じ名前のイタ飯屋があるようだけど、映画から取られたんじゃないかしら。

アメリの髪型って、ワカメちゃんっぽいよね。


2018/09/23

9/22の火星(もっといいかと思ったのに)

Mars_20180922_194013200030002018/9/22 19:40:13

最近は日が暮れるのが早いので、早い時間に猫を散歩させてたら火星と月がきれいだった。
風もなくシーイングが良さそうな気がしたんで1時間ほど撮影してたけど、シーイングは全然ダメだった。
もう遠ざかって小さいし、そろそろ撮影時期も終わりかなー?
そういえばまだ木星が見えてたりもするんだよね。当然土星も。

2018/09/21

初ストーブ

こないだまで暑くて死にそうだったのに、雨がちな天気が続いたら急に涼しくなり、とうとう一階の居間ではストーブを使った。
どうかしてるぜ!

2018/09/20

この夏の異常な気温

Photo
この夏の気温をグラフにしてみた。
やっぱり異常に暑かったわ。

2018/09/19

トンボの飛ぶ日

昔から一年に一度くらい、夕方の空をトンボの大群が飛び回る日がある。今日がその日だった。
秋になり気温も下がり、晴れてても湿度が低くてとっても心地いい日だったから、トンボも心地よかったんだろうか。

昔はこういう日に飛ぶのは赤とんぼが多かったけど、最近はどんなトンボなんだろう。上空ばかり飛んでいるのであまりよくわからないが、赤い胴体は見えなかった気がする。そうでなくても赤とんぼの数は減ってるよ。
羽の先っちょが黒い、クルマトンボってのも昔はよく見たけど、最近はそれもあまり見ない。
胴の細いイトトンボなんかはここ10年くらいで時々目にする。
環境が変わってるんだな。

9/19の火星(小さくなりました)

Mars_20180919_193935300040002018/9/19 19:39:35
久しぶりに晴れてたので撮影。
下の最接近時(7月31日〜8月1日の晩)に比べ、遠ざかってだいぶ小さくなった。

Mars_005118_2018080120003000

今夜もそんなにひどいシーイングじゃなかったけど、大きさよりもだいぶ画質が違うね。
サンドストームに覆われてたからボケてきれいに見えたとかもあるのかしら?
いややっぱり大接近時はシーイングが良かったんだろうな。そう思おう。やっぱりシーイング8割だな、うんうん。

最近は雨がちだったけど、今日は晴れて湿度も30%を切り、とても過ごしやすかった。
ただ夕べ飲んだビールのおかげで若干頭が痛くて半日ダウン状態。
どうもリキュールと書かれた発泡酒なり第3のビールなりとの相性が悪いようで、翌日体調を崩すことが多い。
そんなわけで最高の天気だけどあんまり堪能できなかった。

2018/09/15

イッチーとレオをワクチン接種に

連れて行った。

いつものバスケットを用意すると散歩に連れてってもらえると思ったイッチーが中に入った。
ミーちゃんも知ってて入ろうとしてたけど、ミーちゃんのワクチンはもう終わってるから今日はナシ。
いつもと違い車に乗せられたのでちょっと不安げだったけど、1分くらいの場所ということで、特に鳴いたりもしなかった。
他の患者もなく、すぐに診察室へ。
先生はいつもイッチーの顔をきれいだきれいだって言ってくれる。
体重は6.2kgで、ちょっと太り気味だって。体も大きいし、お腹は垂れてるけどぶくぶく太ってるわけじゃないんだけど、メタボなのかしら?
エサくれって鳴くたびにやってるからそれがいけないんだろうな。

取って返して今度はレオ。普段から庭から出ないから緊張して少し震えてたけど、こっちもすぐに呼ばれてさっさと終わった。
イッチーもレオも俺がちゃんとついているせいか、診察室で暴れたりはしない。まあ過去にもそういう猫いなかったけど。やっぱりある程度覚悟決めるんだろうか。

その後ミーちゃんを散歩に連れてっていつもより長く45分くらい遊ばせた。
家に帰ったらまたイッチーがバスケットに入って「今度は僕の番」って顔してたけど、今日はもうナシよ。

イッチー、昨日は買い物行ってる隙にネットを登って脱走した。波板がちゃんとしてあって登れないはずなのに、母が気づいたらもう上に乗ってたって。
今日はそこに波板の返しをつけた。これで大丈夫だろうか?
どうやって登ってるのか現場を見てないからこれでいいのかどうかわからない。

2018/09/12

給水袋を買う

北海道のでかい地震を受けて、アイリスオーヤマのウォータータンク(給水袋)を2つ買った。
普段から水を貯めておくためよりも、給水支援があった時にもらいに行けるように。

安いし、普段は小さくたたんで置けるので場所をとらない。
パッケージの袋がハサミで切って開けるしかなく、口を閉じて保管に使えないのはもったいない。

試しにほぼ満杯に水を入れて使ってみた。小さいようでいて、10ℓも入るとさすがに重いな。10kgなわけだし。
注ぎ口の使い勝手はまあこんなもんでしょう。

軽く一度洗ったものの、気のせいかもしれないが、最初からかすかにビニールっぽい味を感じた。臭いはない。
それから二日間ばかり折に触れて飲んだり、料理に使ったりした。
やはりどこかビニールっぽい味が強まった気がして、口の中が少し気持ち悪くなったので、水を処分した。
水を入れてジャバジャバ振って洗う程度だったのだが、もっとよく洗うか、しょっちゅう使っていればこうしたことが減ると思いたい。
あくまで非常用だな。

猫のお散歩

Img_0439_2_2

最近はイッチーとミーちゃんを夜になったら散歩に連れて行っている。

続きを読む "猫のお散歩" »

2018/09/11

さすがに夏も終わったな

台風も来て、まだ多少暑いこともあるけど雨が多く、ジメジメしてる。
7月入ってから異常な暑さが続いたんで、秋が早いとか言われたこともあったけど、結局今までかかってしまった。
これで冬がまた異常に寒かったら嫌だな。灯油も高いしよ。
惑星の撮影時期もそろそろ終わりだ。
火星の南中が8時後半だけど、夜になると曇ることが増えた。夜に猫を散歩させてたりすると間に合いませんな。
来年は3倍以上のバローレンズを買って、もっと大きく写したい。

2018/09/06

北海道大地震

夜中3時8分頃、千歳の東、安平町付近を震源とするマグニチュード6.7の大地震が発生し、最大震度7を記録した。(後に北海道胆振(いぶり)東部地震と名付けられた)
苫東厚真発電所が停止したおかげで電力供給が不安定になり、北海道の非常に広い範囲で停電。

俺の住む栃木県の方は揺れなかったから、これを知ったのは数時間後にのぞいたツイッターで。
札幌に従姉妹が住んでるんで朝になってメッセージ送ったら、無事だった。ガスと水道は平気だったけど、停電してるから冷蔵庫とかが使えないって。
夜までに札幌市内でも停電解消したところが出てきたらしいけど、従姉妹のところはまだだそうな。
明日以降の食事が心配。

一昨日は四国〜関西〜北陸がものすごい台風だったし、その前の大阪の大地震、広島方面の洪水などなど、自然災害が続いてる。
東日本大震災の時、多少の停電、屋根瓦のずれ、ガソリン不足などは体験したけど、避難生活とかには至らなかったのは幸い。でもいずれこっちの方も来そうなので、用意してなかった給水バッグ(10ℓ入り)を2つ買ってきた。
もっともっと見直すべきものはあるんだろうけど。
うちには猫もいるから、猫缶も多少だが備蓄してある。

望遠鏡の赤道儀を動かすための外部バッテリー「セレストロン パワータンク7」には非常用ライトと2つのUSB端子が付いててケータイも充電できるのが便利。日頃からちゃんと充電しておこう。

2018/09/05

9/5の火星(記録として残すだけ)

Mars_20180905_203926150030002018/9/5 20:39:26

やはり台風明けの夜空はシーイングが悪かった。
かなりボヤボヤぐにゃぐにゃだったんだけど、RegiStaxのおかげでこの程度の画像になってくれた。テクノロジーってすごい。
大接近から1ヶ月以上たって、さすがに視直径は小さくなってる。

2018/09/04

今日は台風

猛烈な台風が四国から大阪、そして能登半島を横断し、こっちの方も昼過ぎから強い風が吹いてる。
四国、関西の方は、家の屋根が飛んだり、ビルの上のクレーンが倒れたり、車が逆立ちになったり、かなりひどいようだ。

猫も今日は散歩に連れて行かないけど、夕方イッチーを庭に出しておいたら脱走されちゃったよ。こんな天気だから遠くに行かずにうちの車の下にいて、俺が行ったらすぐに出てきて簡単に捕まえられたけど。
こないだ新たに波板買ってきて返しを作ったばかりなのに、どっから出たんだよ、ギギギ…。

久しぶりにこのブログの2〜3年前の記事からずっと読み直してた。天体撮影のこと、猫のこと。

天体撮影は腕を上げたというか、器材を徐々に揃えたおかげできれいに撮れるようになったよね。以前熊森さんに「大きく写すときれいに撮れる」と教えてもらった通りだ。バローレンズで拡大して暗くなっても耐えられる高感度なカメラを買ったことも良かった。前のNexImage5は今となっては感度が低すぎるからな。
惑星のオートガイド撮影なんかも始めちゃって、撮影の手間も減ったし。

猫のことはミーちゃんとチビちゃんを飼い始め、子猫5匹生まれてからの苦労を思い出す。あの苦労はもうしたくねぇな。
たった2年前だけど、よく頑張った俺。そしてまだ頑張り続けてるw

2018/09/02

雨多し

Photo
連日雨降ってる。
台風はまだ太平洋上にあるので、直接の影響ではない。
雷が鳴ってかなり強く降ったり。
気温はだいぶ下がって楽。湿度は高くてベタベタするけどね。

昔の夕立ってのも強い雨ではあったけど、昨今のゲリラ豪雨ほど強くはなかった。
雨上がりには太陽が出てさっぱりして「マイナスイオン〜♩」って感じだったけど、この頃のはあまりそういうことはないな。
なんか梅雨に戻ったような感じさえする。

連日お散歩

Img_0353

Img_0363

イッチーとミーちゃんをお天気さえ悪くなければ連日お散歩に連れて行っている。
イッチーは歩いて数分の駐車場と田んぼがあるところ、ミーちゃんも同じ所か、もっと近所のお気に入りの場所。
単に家から出しただけじゃ、近所すぎて安心して勝手な所に行ってしまうが、縄張り外なら俺のそばからあまり離れずについてきてくれるので助かるのだ。

それぞれ別々に30分から1時間くらいだけど、やっぱりうれしいんだね、あちこち匂いかいだり、走り回ったり、木にかけ上ったり。

行き帰りはカゴに入れていくんだけど、イッチーはカゴに入れば外に連れて行ってもらえると知って、自分から入るし、その後ミーちゃんを連れて行こうと開けるとまた入る。

買い物とかで俺だけ出かけると、イッチーは「なんで連れてってくれないの!?」みたいに残った母に催促するんだってw かわいいやつめ。

毎日じゃないけど、これからもできるだけは連れて行ってあげたいと思ってる。

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30