« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018/10/29

猫の囲いをきれいに補修

Img_0685

こないだの台風で少々崩れ、昼間イッチーが脱走してしまった隣との境の波板を、昨日きれいに張り直した。
夕方明るいうちから始めて、11時過ぎまでかかっちゃったよ。飯も食わずに。(一仕事終えないと食べる気になれない性分なので)

続きを読む "猫の囲いをきれいに補修" »

2018/10/25

カーポートの屋根完成品

Img_0673

一週間前くらいに残り一枚の波板が入荷して完成してたんだけど、ようやく写真撮ったので載せる。

最後のところ、斜めに小さく隙間ができちゃった。キッチリ合わせて貼ったはずなんだけど、どうしてもずれる。まあこれくらいどうでもいいや。

当初、台風で剥がれた2枚だけの保険金しかもらえないって話だったんで、最初に買った7枚分のレシートで請求かけてたんだけど(按分して2枚分だけもらうってことで)、レシートの分全額保険金がおりるってさ。それなら最後の一枚の分を買ってからまとめて請求すればよかった。まあいい。どうせ1800円くらい。

2018/10/13

みかんの実

Img_0537

春に植えたみかんが実をつけている。17個くらいかな?
脱走防止のために柿の木に上れなくされた猫のために、庭の真ん中に上れる果樹をと思って植えたんだけど、木の方はなかなか大きくならず、実だけいっぱいつけてる(笑)

いっぱい花が咲いていっぱい実がなってたけど、自然と落ちてこれだけ残った。
本当はもっと実を落とした方がいいと思うんだけど、もったいないから母がダメだって。

南国の果物だけに、栃木県だとギリギリらしく、今年の冬を乗り切れるかどうか心配だ。
まだ小さいから温室みたいにビニールで囲ったりということも考えているが、ダメになっちゃったら次はリンゴでも植えようかしら?

写真撮る前に2つほど落ちた実を食べてみたが、甘みは今ひとつだったけどちゃんとみかんしてた。

猫の恩返し

Img_0634

腹をすかせ、夏風邪でやせてハナをたらしてた茶色くんに時々エサをあげてたら、ハナが出なくなり、体もだいぶふっくらしてきたようだ。

今朝来たら、近くにネズミが死んでたよ。たぶんこの子が日頃のお礼に持ってきたんだと思う。猫でもちゃんと恩を忘れないのよね。
ネズミは丁重に葬らせていただいた。

2018/10/12

一緒にお散歩

Img_0638

雨降りで数日散歩に行ってないイッチーとミーちゃんを、一度に散歩させてきた。
ためしに狭いカゴに二匹入れて、いつもの場所へ。
二匹で10キロくらいあるから、カゴが壊れないか心配だった。

あんまり二匹くっついてってことはなかったけど、一匹ずつの時と違って木に登ったり、やっぱり気分が違ってたと思う。
あっちとこっちと別行動しそうにもなり、監視がちょっと大変だった。
40分くらいでそろそろ帰ろうと思ってイッチーだけ先にカゴに入れたんだけど、ミーちゃんがもっと遊びたいらしくなかなか入ってくれなかった。
雨もポツポツきたんで、最後は無理やり入れて帰ってきた。
二匹だと暴れなきゃギリギリ程度の大きさなんで、今後はなかなか二匹一度は難しいな。

AR/VRグラス購入

Img_0622

ARとかVRとかに目覚めて(?)しまったので、自作のARアプリを勉強しつつ、VR体験してみようと思ってVR/ARグラスを買ってきた。
段ボールでできたやつが1000円くらいからあるんで、それも考えたんだけど、つい電気屋の店頭で買ってしまった。

スマホを取り付けてレンズを通して見るんだけど、俺が老眼だからか、とにかくピントが合わない。
3000円くらいしたんでもっとよく調べてからと後悔したけど、買ってあったハズキルーペの廉価版みたいな拡大鏡を通し、1センチくらい距離を離せばピントが合うことがわかり、工作。
拡大鏡の取り付けに迷っていまだにタコ糸のぐるぐる巻きだけど、なんとか機能してくれている。

立体視に対応したVRグラスだと左右のレンズが独立してるんだけど、これはレンズが一つ。そのかわり普通の動画も大画面っぽく見える。グラストロンとかいうのこういうやつだよね。
ASMRの髭剃りや髪のカット動画とかを見ると、パソコンのモニタで見るより臨場感があってよろしい。

難点はでかい、重い、動画選ぶのにいちいち着脱が必要なこと。専用のはもっと軽いのかしら?

また工作して目の間を仕切れば、立体視対応にもできるかしら? YouTubeの360度動画は設定で左右に映像が分かれるようになる。

で、自分でも今ARアプリを作ろうとしてる。カメラで写してる空間に魚が泳いでるようなやつ。うまくいきますかね? こうした先端技術を自分で扱えるのは楽しい。お金になれば…。

カーポートの屋根直し

Img_0625

10月1日に日本を縦断した台風で古い方のカーポートの波板2枚が飛んじゃったので、この際全部張り替えることにした。
保険適用できるけど、飛んだ2枚分だけだってさ。8枚必要なんで、6枚は自腹。まあいい。
ブロンズのポリカが8尺で一枚1800円ほど。もう一軒のホームセンターだと同じものが2200円もするって。ずいぶん違うな。
当然安い方で買ったけど、1枚足りなくて注文中。台風の影響で波板不足なんだって。

波板をとめるフックも結構するのな。100個入りで1500円くらいした。長さは前のと同じ19mmってのを使ったけど、波板を重ねる部分を取り付ける際はかなり力を入れて押さないと引っかからない。高い脚立に乗って押し付けてようやくはまった。指が痛くなったよ。

あるだけ7枚取り付けたけど、工作が下手な俺にしては上々の出来。
最後の1枚の横幅がカーポートのサイズにきっちり合わないみたいなんで、以前1枚交換した時にカットしたのを思い出した。それさえうまくいけばきれいにできるはず。

あとは古い波板を小さく割ってゴミに出さねば。

2018/10/09

石和温泉観光協会・ほさかまゆみさん

カテゴリーは映画・テレビだが、ラジオについて書く。(ラジオのカテゴリーないんだよ)

Header文化放送公式サイトより

文化放送の土曜午後3時からの番組、「伊東四朗、吉田照美、親父・熱愛(パッション)」。
ニュースやメールテーマに沿ってパーソナリティの二人の放談と、水谷加奈アナの高らかな笑い声で進行するバラエティなんだけど、3時40分頃から「親父大学」というコーナーがある。
吉田照美が教授、伊東四朗が生徒という設定で、社会の雑学的なものを講義するコーナーのはずなんだけど、いつも話が横にそれて講義だかなんだかわからなくなり、吉田照美が伊東四朗からdisられる(笑)


そのコーナーに、いつの頃からか「石和(いさわ)温泉観光協会、ほさかまゆみさん」なる人物の声が、合いの手として流れるようになった。
電話経由で録音された音声なんだけど、えらい棒読みで、「わーっはっはっは、これはおかしい。もうひとつおまけで、わーっはっはっは」などと、吉田教授をおちょくる。

これまでちゃんと聞いてなかったんで、たぶんここ1年くらいのキャラだと思うんだけど、誰なんだよ!? という(笑)。多分実在する観光協会のお姉さんなんだろうけど、最初はどういうきっかけで登場してきたんだろうね? 
とにかくなんだか妙に面白くて、毎週聞くのが楽しい。そして、時々出てこない時は寂しい。

2018/10/03

9月の気温

20181003_130440

9月になったらだいぶ涼しくなってきたね。でももっと暑い日もあったような気も? 忘れちゃった。
んで、台風明けの10月1日にいきなり34度でござった。直射日光を浴びたら暑かったけど、湿度が低かったから真夏のあの暑さじゃなかった。まあ冷房入れたけどね。

2018/10/01

台風一過

猛烈な台風が日本を縦断し、宇都宮でも今朝1〜2時頃がピークだった。
おかげで古い方のカーポートの波板が2枚はがれちゃった。保険が利くから材料費だけでも出してもらおう。
あと、隣との目隠しにしてる波板も、支柱が外れて垂れさがったりしてたんで、朝起きて急いで直してきた。隣のクソオヤジと顔会わせたくないもーん。
二階のベランダの望遠鏡なんかは大丈夫だったみたい。2〜30kgあるしね。でも重心が高いから毎度心配。

昨夜の台風は南風だったから雨が南の窓に強く叩きつけられてうるさかった。
猫たちはそれでも意外に冷静だった。
7時半頃、ミーちゃんがまた散歩に連れて行けとうるさいもんだから、小ぶりだったから歩いて1分のところに連れていったよ。10分くらいで帰るつもりが車の下に隠れたりして結局30分くらいいた。大変だな(苦笑)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30