« 雨降らんなあ | トップページ | 久しぶりに雨と雪 »

2019/01/25

竹中直人の不思議な夜です

俺が中学生の頃やってたTBSのラジオ番組。「エド山口のまんてんワイド」の1コーナーで、夜11時半から15分弱やっていた。(エド山口はモト冬樹の実兄で、エレキ漫談の人。最近見ないね?)

竹中直人がメインパーソナリティーのほか、時々シティボーイズ、中村ゆうじらが出演する。
竹中が関西でやっていた「どんぶり5656」というテレビ番組、「体験ラジオ」という前番組を引き継いでいるようだ。

内容は竹中らしくシュールで、
リスナーからの不条理な不幸ネタを紹介し、映画「砂の器」のテーマを流すというそのまま「砂の器」のコーナー
リスナーが人に聞かせたいという歌を紹介する「音楽は玄界灘を渡る虹」(時々〜沈む虹になったりもする)
巷のおじさんを紹介する「おじさんだ〜い」(おじさん役はシティボーイズなどが演じる)
まだ無名だった頃の中村ゆうじをクイズにした「クイズ中村ゆうじ君」(奥さんの幸子役は布施えりか?)
などのほか、突然怪談ドラマをやったり、ウソCMらしきもの入りでセリフを入れ替えたようなおかしな構成だったりと、とんがった笑いをしていた竹中らしい番組だった。

オープニングは「ブレードランナー」からのBGMに乗せて竹中の語りから入るのだが、それが終わると必ず「キャー!」という女性の悲鳴が入り、CMに行く。

エンディングテーマは当時のミュージシャン大神剛の「Kids On The Street」という歌。この方、俺はこの番組以外で見聞きしたことがないんだけど、NTTのCMに別な曲が使われてたらしい。それで終わっちゃったんだろうな。
YouTubeにはこの歌のPVがあった。

あてもないのに 急ぎ足
肩がゆれてるぜ メリー・ジェーン
すました Hot Number 声かけて
振り向きゃ 今日らラッキー
おもてに椅子を もち出して
今日もバッズ チビチビ アンクル・チャーリー
迷い込んだ イエロー・キャブを
みんな見てるぜ ハーレム・ナイト
We Are Kids On The Street

Gmusicjp3img600x45014605994665azwrl

当時歌詞がよくわかんなかったんだけど、PVとヤフオクで見つけた歌詞でようやく補完できた。
バッズってのは大麻か何かの一種らしいんだが、それをチビチビなんて聞き取れねえよ! 「バッチリ知り合うチャーリー」だと思ってた(笑)
「誰もが呼ぶぜ 俺は…」って後も「俺はグレーテスト!」だとずーっと思ってて、ロック的にイキがった歌だと思ってたんだけど、「クレイジー」だったw


親番組のまんてんワイドが終了するとともに、後番組の「所ジョージの進めおもしろバホバホ隊」(あ〜あって感じのタイトルだが)に引き継がれてリニューアルしたのだが、早い時期に「竹中さんは旅に出ました」とか所ジョージが言って突然コーナーが打ち切りになってしまった。数字が悪かったんだろうね? 残念。

« 雨降らんなあ | トップページ | 久しぶりに雨と雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

デジタル化が完成したら可能な範囲でご披露いただけると嬉しいです。

こちらの記事をみて思い出したのですが、ある時期から「剛 大神」としてエンディングで紹介していましたね。やはり記憶は薄れていくなぁ。

面白かったですよね。
最後の数ヶ月間録音したテープを今も持ってて、徐々にデジタル化しています。

「竹中直人の不思議な夜です」TBSラジオで聞いていました。
なつかしい。最高に面白い番組でした。

当時はカセットテープに録音してほぼ全話持っていましたが、引っ越しで捨ててしまいました。デジタル化しておけばよかった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 竹中直人の不思議な夜です:

« 雨降らんなあ | トップページ | 久しぶりに雨と雪 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31