« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月

2019/04/23

車治る

エンジン警告灯が頻繁につくようになり、先週一度見てもらったらアクセルを踏んでもちゃんと加速されなくなったうちの車、今日修理に出して部品を交換した。
1時間ほどかかって治り、今のところ不具合は消えた模様。
大丈夫だと思うけど、たとえば高速とかに乗って再発されたら命取りなんで、しばらく様子を見る。

2019/04/18

ココログ表示の不調

以前からこのブログの表示速度が著しく遅くなることがあった。

周りのパーツは表示されてても記事の読み込みだけすごく待たされて。同じココログの他の人のブログは普通に表示されるので、俺の設定がいけないんだろう。

ブログパーツが多すぎるのかと思い、グーグルアドセンスとアマゾンのアフィリエイトを外してみた。

外したり戻したり様子を見てるが、とりあえずは外すと高速になるようだ。遅い時も、2つの広告パーツは表示された後に待たされてたと思うんだけど、それでも関連してたのかもしれん。

まずはしばらく様子見。

エンジン不調の検査

去年11月頃から車のエンジンの不調を表す警告灯がつくようになり、ディーラーの検査に出した。

前回はリコールのついでだったせいか「複数の原因があるんで数日預けて検査しないとわからないけど、すぐに止まっちゃうようなものじゃないからだましだまし乗ってて、頻繁につくようになったらもう一度どうぞ」みたいな感じで何もせずに戻されたんだけど、最近その頻繁につくようになったので検査に出したのだ。

結局はインテークエアフローメータ、オキシジエンセンサ(要するにエンジンの吸気と排気のセンサー)の不調で十分な量の空気が取り込まれなかったせいではないかということで、来週交換してくる。3万5千円ちょいなので、これで治れば買い換える必要がなくていい。検査も1時間くらいで済んだ。

親父から譲り受けたもので20年近く乗ってるので、いくら日本車が優秀でもそろそろガタがきたかと思い、買い替えも考えてたんだけど、治るようであればよし。

前から室内の広い軽のワゴン(ダイハツアトレーとか)に憧れてて、車中泊の旅行や、荷台の大きなケージに猫たちを連れてのゆっくりとしたお出かけなんかも考えてたんだけど、まだまだ先のことになりそうだw

ところで、そういう車って軽自動車でも普通自動車より燃費悪いんだな。今のカローラ16.6kmだけど、アトレーは14.8とかそれくらいだった。税金が安くなるのはいいけど、燃費下がるのはなんかイヤね。

2019/04/10

雪だ。4月なのに。

宇都宮は朝から雪降っとります。まあみぞれと雪を行ったり来たりの感じだけど。

もう4月10日ですぜ?

今のところの予報だと最高気温7度、最低気温1度だってよ。4月なのにね。

何年かこんなことを繰り返すと、これが「平年」になるんだな'`,、('∀`) '`,、

2019/04/08

あんまり脱走するから…

こないだ暗くなってから母がイッチーを庭に出して目を離した隙にまた脱走しちゃった。

隣との境の2m以上はある波板を上ったらしい。すげぇ。

一度捕まえたけど、もう十分暗いし、せっかくだから2時間くらい外で遊ばせてやったんだが、うれしかったもんだから土の上でゴロゴロ悶えてきたようで、真っ黒になって帰ってきた。そのまま風呂場直行(笑)

あんまり家に閉じ込めとくのもかわいそうなんで、翌日はいつものキャリーに入れて神社の境内の林に連れてってやった。思いっきり杉林なので、フードのついたジャンパーをかぶって、マスク姿という怪しい出で立ちで行った。通報されたりどっか遠くに行かれても困るので、15分くらいで勘弁してもらった。

そして昨日は夜にそのまま玄関から出してあげた。「え、いいんですか?」みたいな顔してたけど、すぐに近所に飛んでったよ。

その後ミーちゃんも出してあげて、合流してた。また土の上でゴロゴロしてたけど、こないだほど真っ黒にはならなかった。風呂場直行は同じだけどw

やっぱり猫たちが喜ぶ姿を見るとつい甘くなっちゃうな。

また久しぶりの雨

こないだ雨が続いたと思ったらまたカラカラな天気が続き、毎日庭に水撒きする日々。

今日は夜になってようやく少しまとまった雨が降ってくれた。最初は雨の予報はなかったんだけどね。何はともあれ助かった。

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30