« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

2023年8月に作成された記事

2023/08/31

この夏の総括(途中だけど)

梅雨明け前から真夏のような気温。
梅雨の時期はしとしととした雨じゃなく、ゲリラ豪雨のような雨が降ってはやみ、ジメジメとした。
梅雨が明けると35度前後の日が2ヶ月近く続き、今に至り、まだ気温は下がらず。
九州、西日本を中心に豪雨の被害が多かった。

温暖化の影響で太平洋高気圧が強く、北からの冷たい風が入れず、いつまでも暑いままだったようだ。
国連は地球沸騰化と表現したが、たしかに今年はいつになくひどい暑さが続いている。
温暖化は温暖化でも一時的なもので来年からはまた徐々に暑くなるのか、それともこんな夏がずっと(悪化しながら)続くのか。

地球が金星のようになる日も近いのか。

2023/08/11

ルータ交換

一年くらい前から、プロバイダからIPoEという接続をした方が速くなるでってお知らせが来ていたんだけど、うちのルータはその機能がなかったし、特に困ってなかったから無視していた。

でもWi-Fiルータの故障なのか、時々パスワードを求められるようになりめんどくさくなったし、本当にIPoEで速くなるならその方がいいと思って、思い切ってIPoE対応のルータに買い換えた。

そしたらやっぱり通信が速くなったり、接続が安定するようになった感じがする。ちゃんと計ったわけじゃないけどね。

ルータなんて何年でも使えそうだけど、故障もあるだろうし新規格に対応した方がいいから、数年で買い換えた方がいいみたいね。

2023/08/09

ガソリンが高い

こないだリッター170円になっていたガソリン価格が今日は177円!
ウクライナとロシアの戦争で、ロシアの天然ガスが十分に入らなくなったこと、他の産油国がよくわかんないけど生産を絞っていること、長く続いた(今も続く)新型コロナパンデミックの影響、$1=¥145にもなる円安の影響、財務省のアホンダラとそれにのせられた政府がなんだかんだゴネて税金を下げないし、補助金も減らす。もちろん消費税だって重い10%が二重課税されているし……。
とにかくろくなことがありゃしない。
今のこの国に希望なんて持てねえな。よくみんな選挙にも行かず、同じ政権ばかりに丸投げしているもんだ。野党も野党でアホンダラなんだけど、たまに交代させないとダメなんだよ。

嫌な時代に生まれてきちまったな。いや、原始時代よりゃいいか?w

暑いと思ったら今度は大雨

先週は36度くらいの日がまた続き、今度はゲリラ豪雨みたいな雨が降るようになり一気に蒸し暑く。
昨日も母を歯医者に送って駐車場で待っていたら急に豪雨が降り出した。
降り始めで母は車にセーフ。でも家の駐車場で車から降りられなくなり、小降りになるまでクーラーを使うため近所を周回。

今日も朝から時折雷を伴った豪雨で蒸し蒸し。

沖縄、九州には進みの遅い台風が居座って被害を出しているし、太平洋上には新たな台風が生まれ、週末には関東に接近しつつある。

地球温暖化(国連事務総長はもう地球沸騰化だって言ってる)のせいだよな。いい話題がない。

2023/08/01

未明の大雨

昼間雷雨があるって予報だったのに、せいぜい日光付近が降った程度で、こっちは一切降らなかったんだけど、日付変わってから降り出して、午前1時過ぎからはかなり強い雷雨になった。
雷雨は3時を過ぎても続き、何度も起こされる羽目になり、完全に寝不足。

その後は一時止んだようだけど、朝も8時過ぎにまた強い雷雨が降り出し、今ここ。朝っぱらから雷雨なんてそうとう久しぶり。

今日は病院行かなきゃいけないからあんまり強く降って欲しくないんだけど。

とりあえず気温が下がってくれたのはよろしい。この調子で一つ今後も頼む。

« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30