« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年2月に作成された記事

2024/02/27

風強し

今日は午前中から台風みたいな強風がずっと吹きつけていた。
晴れているのに寒いし、相変わらず猫に起こされるもんだから眠い眠い。

2024/02/25

ルビーさん再び膀胱炎

先月退院直後に膀胱炎で血尿を出してしまったルビーさん。
今朝また血尿を出してしまった。

朝の6時頃俺の部屋にやってきて、お腹が空いたのか甘えているのか寒くて布団に入りたいのか、何事かうろうろしていたんだけれど、こっちも眠いし、布団の中にはレオが先客でいるし、それでも枕元で布団をかけてやって添い寝していた。
そのうち動き出して体の逆側に来たので布団に入れてやり、しばらくおとなしくしていた。

ようやくこちらも起きたところ、シーツに染みが。一階の猫トイレを見たら血が混じったおしっこがしてあり、猫砂がいっぱい飛び散っていた。洗面所の猫の水場にも血尿。足拭きマットにも染みている。
時間も時間なのでルビーに療法食を与えインスリンを打ち、トイレを掃除、シーツをつまみ洗い。洗面所の床を掃除、足拭きマットを洗う、俺の掛け布団カバーにもいっぱいされていたのでそれも外して洗う…そして自分の食事をしてから獣医へ。もう大変。

獣医では注射二本といつもの飲み薬3日分。
すぐおさまってくれたけど、これからもこういうことあるだろうな。手間もお金も大変だ。
何よりルビーさんが大変だ。

2024/02/16

ルビーの血糖値

火曜日に血液検査行ってきて、いい感じで下がってるけど、インスリンの量を目盛り3に増やしてもう1週間様子みるって。
来週また検査して下がっていればしばらくそのままの量で続けるって。
おしっこの量は前より減ってると思うんだけど、昼ごはんがないからその分水を飲むような感じ。
トイレの砂が細かく、それを出るときに撒き散らして片付けが大変だったので、紙の猫砂に徐々に交換している。おかげでだいぶ掃除が楽になった。

あったかいねー

4月頃の陽気かも

2024/02/06

久しぶりにちょい大雪

母の薬がなくなったので病院まで一緒に行った帰り、お昼頃から降り出した雪は予報通りいつもよりはちょっと多めに積もった。
新しいカーポートには支柱を、古い方のカーポートは時々雪下ろしをした。
その夜、日付が変わることにはやんでしまったようで、心配になるようなことはなかったが、それでも5センチくらいは積もっただろうか。
東京や他の地域でも多かれ少なかれ積もり、大雪警報が出た地域も多かったようだ。
車のタイヤは去年のうちにスタッドレスに履き替えておいたので、まだ降っているうちに町内一周してきたが、スリップすることはなかった。積雪で走りにくかったりはしたけどね。

昔は30センチくらい積もることも多かったんだけど、最近にしては積もった方だ。

2024/02/03

ETCカードなんて持ってないんですけど…

諸用で福島まで往復してきたのだが、帰り道、iPhoneの地図アプリが案内してくる道が全部スマートインターから入るものばかりだった。
めったに高速なんて使わないからETCカードなんて付けてないのだが、当然なけりゃ入ることも出ることもできないよね?
普通のインターまでの道順を聞いても、まずスマートインターから入れっていう無茶苦茶さ。
帰宅時間が1時間遅れてしまった。
結局高速を使うっていうオプションを切って普通のインターまで行き、そこから高速に乗れたけど、その手前であらためて自宅までの道を出させたらまた遠くのスマートインターを案内された😫
これって何かのオプションでETC設定を切れないのかな? Googleマップならうまくできた?

ちょっと調べてみたところ、iOSの地図もGoogleマップもETC使用のオフ、スマートインター案内のオフはできないようだ。両方とも「有料道路を使わない」、「高速道路を使わない」という設定をオフにするしかないらしい。使えねえな……😑

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30