車の天井断熱でフラフラになる
前からやりたかった車の天井に断熱材を入れる処理をやった。
天井カバーをとめているビスを取って外し、天井を横におさえている金属の梁を外し、天井との間に断熱材を突っ込み元に戻すという、誰にでもできる簡単な作業です😊
と思ったら、とんでもなく大変だった。
シートベルトが取り付けられている柱のカバーを取り外さなくても天井カバーが取れるとYouTubeの動画で見ていた。たしかに取れたけど、取り外し、取り付けの途中に折り目がついてしまった。
カバーを外した天井、横に走る5本の支柱は、もう少し余裕があるのかと思っていたけど、広くてもせいぜい1センチ程度の隙間しかない。狭いところはほんとピッチピチ。
5センチのロックウールの断熱材を挟んだんだけど、支柱で押し付ければ1センチくらいになってイケると思っていた。まあ結果イケたんだけど、かなりピッチピチのギッチギチで、位置の調整とかがしづらい。あんまり強く引っ張るとビニールが破けちゃうし。
ロックウールって直訳して石綿だよね? アスベスト?
なんとか元に戻せたけど、断熱材がみっちみちだから天井カバーをとめているビスが完全に深くとまらない箇所もあり。
天井カバーも後ろの方は若干隙間ができてる感じ。まあ気にしなけりゃ気にならない程度。
最初LED荷室ライトの取り付けを間違えて、天井カバーを取り付ける前に取り付けちゃった。
また天井カバー取り外さなきゃダメかと思ったけど、うまいことライトのベース部分だけ取り外してやり直せた。
ただカバー取り外す際にプラスチックのツメが一箇所折れた。でもあんまり関係なくライトのカバーは取り付けられて助かった。
今日は午後から雨になると聞いていたので、10時に始めて長くても3時間くらいで終わるかと思ってたのに、3時過ぎまでかかってしもうた。要するに5時間😫
車内は36度くらいの気温で、汗だらだら垂らしながらの苦しい作業だった。雨が降る前と思って昼を抜いて急いだんだけど、さすがに暑さでフラフラになった。不自然な体勢で作業せざるを得ないから途中で足の腿🦵がつったし。
時折家に戻って水をがぶ飲みして扇風機にあたったりしたせいか、幸いなことに熱中症にはならなかったけど、かなり疲れた。
取り外したいろんなものを元に戻し、掃除機かけて(ロックウール使ったしさ)、しばらくしてからボタボタと雨が降り出して、その後物凄いゲリラ雷雨になった。
作業後、シャワーを浴びて全部着替えて、4時過ぎの一番雨がすごい時間に遅いお昼のラーメンを食べに行った。
冷房の効きはまだよくわかんないけど、天井に打ちつける雨音はかなり静かになった。
« スカった台風とゲリラ豪雨 | トップページ | 真夜中の災害アラーム »
「趣味」カテゴリの記事
- 車の天井断熱でフラフラになる(2024.08.24)
- 資金洗浄(2022.10.02)
- 5月の遊び(2022.06.13)
- 金魚草の種をまく(2005.05.21)
コメント