紫金山・アトラス彗星
年に数回、目が冴えて眠れない夜があるのだが、ゆうべがそれだった。
4時になって窓から外を見たらオリオン座、シリウスなどがきれいに見えていた。
最近曇がちだったし、そもそも早起きして星空見ることもなくなっていたので新鮮。
ベランダに出て双眼鏡で澄んだ夜空の星々を観察。
そうこうしているうちに4時半近くになり、東の空に久しぶりの明るい彗星、紫金山・アトラス彗星が上ってくる時刻に。
細い月の斜め下に双眼鏡を向けたら、あった!
急いでカメラを用意して撮ったのがこれら。
肉眼では見えなかったけど、カメラなら写る。
上手な人のように長い尾までは写らないけど、あれはもっと暗いところじゃなきゃダメかな?
東の方はアパートの街灯もあるし。
途中から雲に隠れ、出てくるのを待っている間に夜明けが近づき、見えなくなってしまい終了。
先月の予測ではマイナス5等級に迫るのではないかとも言われていたが、さすがにそこまで明るくはならなそう。
これから近日点を迎えるようで、来週くらいから夕方の空に見えるようになるそうな。
« 10月 | トップページ | 紫金山・アトラス彗星を撮りに行ったのだが… »
「自然・宇宙」カテゴリの記事
- 紫金山・アトラス彗星(2024.10.20)
- 自宅から紫金山・アトラス彗星(2024.10.17)
- 紫金山・アトラス彗星撮れた!(2024.10.15)
- 紫金山・アトラス彗星を撮りに行ったのだが…(2024.10.12)
- 紫金山・アトラス彗星(2024.10.01)
コメント