« ルビーの食欲回復 | トップページ | 暑い »

2025/04/16

ルビーの目鼻

糖尿病が寛解(?)したルビーさんだけど、いまいち食欲がない。
冬からハナが少し垂れたりしていたんだけど、猫は匂いを嗅げないと食欲に影響するらしく、そのせいかもしれない。

寝ている間にハナが固まったのを取ってあげていたけど、今度は血が混じり、その影響で目(特に左目)もグジュグジュになってくっついて塞がってしまった。

さすがにコリャまずいと思い獣医に行き、注射2本、目薬2種類に飲み薬2種類もらってきた。
治療始めて二日、少しずつ目鼻の調子が改善してきた。良かった。そのせいか少し食欲も改善。とはいえまだまだ食べる量は少ない。口内炎もあるしね。獣医で計ったら2.9kgしかなかった。

これからも薬がなくなるまで続けていく。
目薬はいいけど、飲み薬は超絶嫌がって怒るのよな…疲れた中頑張って看病してるのに怒られると、結構凹む(苦笑)

ちなみにルビーは2007年に捨てられてきたので、今年の9月くらいに18歳になるはずだ。

« ルビーの食欲回復 | トップページ | 暑い »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ルビーの食欲回復 | トップページ | 暑い »

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30