ルビーの目鼻
糖尿病が寛解(?)したルビーさんだけど、いまいち食欲がない。
冬からハナが少し垂れたりしていたんだけど、猫は匂いを嗅げないと食欲に影響するらしく、そのせいかもしれない。
寝ている間にハナが固まったのを取ってあげていたけど、今度は血が混じり、その影響で目(特に左目)もグジュグジュになってくっついて塞がってしまった。
さすがにコリャまずいと思い獣医に行き、注射2本、目薬2種類に飲み薬2種類もらってきた。
治療始めて二日、少しずつ目鼻の調子が改善してきた。良かった。そのせいか少し食欲も改善。とはいえまだまだ食べる量は少ない。口内炎もあるしね。獣医で計ったら2.9kgしかなかった。
これからも薬がなくなるまで続けていく。
目薬はいいけど、飲み薬は超絶嫌がって怒るのよな…疲れた中頑張って看病してるのに怒られると、結構凹む(苦笑)
ちなみにルビーは2007年に捨てられてきたので、今年の9月くらいに18歳になるはずだ。
« ルビーの食欲回復 | トップページ | 暑い »
「ペット」カテゴリの記事
- イッチーが脱走しなくなった(2026.01.12)
- 母の突然死(2026.01.01)
- タヌキが出た!?(2025.12.21)
- ルビーが亡くなって夏終わる(2025.09.24)
- ルビー亡くなる(2025.09.17)
« ルビーの食欲回復 | トップページ | 暑い »

コメント