Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

カテゴリー「ニュース」の85件の記事

2014/06/24

東京西部でヒョウと洪水

調布や三鷹など、東京の西部で、豪雨とともに大量のヒョウが降り、腰まで水に浸かる床上浸水の様子だったようだ。
ものすごい雷も鳴っていたというネットの書き込みも。
おっかないねー。

2014/05/13

美味しんぼの件について雑感

連載中のマンガ美味しんぼが、福島に対する風評被害を助長するとして騒ぎになっている。
この事について、現段階で思うところを書く。

続きを読む "美味しんぼの件について雑感" »

2013/12/19

猪瀬都知事辞任の件

医療法人徳洲会からの5000万円の借り入れの問題で、東京都の猪瀬知事が辞任することを明らかにした。

選挙資金としか考えられない巨額を、いい加減な借用書ひとつで借り、その後の追求で証言に一貫性がなかったりと、収賄に近いと見られるのはしょうがない。
しかし、まだ疑いがかかった段階であり、マスコミや世間に、まるで人殺しの極悪人みたいな扱いを受けるのはいくらなんでもかわいそうだ。調べて判断を下すのはあくまで司法/検察であって、その判断が出てないのだから。

続きを読む "猪瀬都知事辞任の件" »

2012/09/16

お隣の国との問題

日中、日韓の間での領土問題がめんどくさいことになっている。
相手の挑発に乗って戦争なんてことになった場合に犠牲になるのは、エラそうにふんぞり返っている政治家や財界のおエラ方ではなく、末端の兵士や一般市民ばかりなのだから、まずこれは絶対避けるべきだ。

続きを読む "お隣の国との問題" »

2011/12/15

ニュースから

◆定年65歳に、企業は反発。
働くのが好きな人はともかく、年金財源不足のためにいつまで働かされるやら。

◆除染作業
やらないよりゃマシ程度で、線量下がるのは局所的だし、洗った水やゴミはどこに行くのやら。放射性物質が消える訳じゃない。

◆福島原発解体に40年
こんな状況なのに、いまだ原発推進しようってやつらがいるのは信じられない。

◆イラク戦争終結宣言
アメリカの兵士とイランの市民をいっぱい殺し、アメリカの財政が傾くほどの戦費。核兵器もなかった。
誰が得をしたの?
単なる911の報復か、フセインに対する私怨? 軍需産業を儲けさせるための戦争だったのか?

◆為替1ドル=78円
超円高が長いこと続いてるけど、ガソリンや灯油は全然下がらないね。何で? 誰か差益をため込んでない?

◆年賀状受付開始
送る相手もあまりいないけど、今年はコミPo!とか使ってだいたい作っちゃった。あとは印刷するだけ。
今年のコンセプトはカスハガ(笑)

2011/08/08

フジテレビ前で反韓流ドラマデモ

8月7日、お台場にあるフジテレビ本社前にて、「韓流ドラマばかり流すフジテレビは反日売国奴である」とするデモが行われた。

これは俳優の高岡蒼甫が7月23日のツイッターで、「正直、お世話になったことも多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統番組を求めていますけど。取り合えず韓国ネタ出てきたら消してます。ぐっばい」と、フジテレビを批判する発言したことが波紋を呼び、所属事務所を解雇された騒動がきっかけになったものだ。


これをフジテレビの圧力、もしくは事務所が得意先であるフジに気を遣って高岡を解雇させたと理解した「日頃韓国にいい感情を持っていない人達」がネット上で騒ぎ、8月8日の「フジテレビの日」を前にした日曜日にデモを行ったものだ。

当初は「どうせたいした人数は集まらないだろう」という見方もあったが、インターネット放送サービスのUSTREAMで中継を見ていたところ、思いのほか集まったようである。
フジテレビでイベントが開催されていたため正確な人数はわからないが、少なくとも500人以上はいた模様だ。(「主催者発表」としてネットで語られている参加者は2,500人)

日の丸や日章旗、プラカードなどを手にした参加者は、1時間あまりにわたり、フジテレビの周りで「韓流ドラマをやめて日本のドラマを放送しろ!」「反日売国奴!」「No more 韓流!」などと大声を出していた。
警察からの許可は降りていなかったと言うが、大きな混乱はなかった模様で、最後に広場に集まった参加者達が君が代を歌い、「天皇陛下万歳!」と叫ぶ一幕もあった。

高岡自身は、自らの発言がきっかけになったこの騒動に困惑しているようだ。

続きを読む "フジテレビ前で反韓流ドラマデモ" »

2011/05/12

上原美優さんの死

貧乏アイドルとして人気があったタレントの上原美優(24)が、自宅のマンションで首を吊って死んでいるのが今日12日に発見された。
自殺と見られている。

Gnj0909260505001p1

続きを読む "上原美優さんの死" »

2011/05/03

津波の被災地、小名浜へ行ってきた

少しでも被災したお隣の県、福島の経済支援と、実際に現地を見てみたいと思い、福島のいわき市小名浜漁港に行ってきた。
車で行ったんだけど、高速を使おうにも北か南に大回りしなければいけないので、行きは下道を使って最短距離で行ったつもりだったんだけど、国道でもかなりの山道で、スピードは出せないわ、道に迷うわで、5時間もかかってしまった。

続きを読む "津波の被災地、小名浜へ行ってきた" »

2011/04/09

震災情報まとめサイト作成

東日本大震災に関連した情報をまとめたサイトを作っている。
名前は「震災日報」。

宮武外骨さんが大正時代の関東大震災の後に出した「震災画報」と同じ名前にしたかったんだけど、画報というわりには画像が集められそうにないので、日報にした。

あいかわらず、自分の頭の中の情報整理を兼ねている。

ほんとはもっと早くに作り出したかったんだけど、花粉症がひどいのと余震だなんだといろいろあったんで、それどころじゃなかったのだ。
なんかの役に立ってくれればうれしい。

2011/04/02

ご近所震災画報…ってほどでもないが

今さらだけど、震災発生当時のことについてまとめておく。
こんなにまとめが遅れたのは震災のためにいろいろバタバタしていたのと、花粉症がひどくてブログなんて書く気が起きなかったからだ。

2011年3月11日、午後2時46分。
風邪の鼻炎から引き続いてかかってしまった花粉症がひどくて何もやる気が起こらず、文化放送の「ゴールデンラジオ」を聞きながら2階の部屋でうつらうつら寝ていた。
部屋がゆっくりと揺れ出したので地震だということはわかったが、これくらいはいつものことなので気にしなかった。
しかしやたらと長く揺れて、しかも大きくなってきた。

続きを読む "ご近所震災画報…ってほどでもないが" »

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31