Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

カテゴリー「ペット」の154件の記事

2017/08/04

イッチー、どうしても登る

イッチーがひさしの下のキャットタワーからベランダに登ってしまうので、その都度足場を登りにくい位置にずらしたり、下に下げたりしてたんだけど、今度はどうやらひさしの柱に巻いてあるシュロ縄伝いにベランダに登った模様。
登るところは見てないんだけど、今朝そこからオーニングの上に乗ってたので、登れないこともないんだろう。
さっそくシュロ縄をもっと低い位置までに巻き直し、キャットタワーの足場も内側の低い位置だけにした。

柿の木に登らせてあげれば一番なんだけど、そこから脱走するんで、幹に波板を巻いてとっくに登れなくしている。
なんでもかんでも人間の都合で禁止するのは正直心が痛いので、脱走できない、ひさし、ベランダに登れない場所にキャットタワーを移動できないものか考えたい。

もらわれていった母、弟、妹に比べれば、ある程度広い庭でかけまわれるんだから幸せのはずだけど、幸せなんて相対的なものだから、目の前にもっと広い世界が広がってるのが見えればそっちに出て行きたくなるよね。
ああ罪深い。
自由に外に出してやれないような環境を作った人間社会がニクイね、ニクイね、この野郎〜!

2017/08/02

ベランダに登りたい子

ひさしの内側に立てている自作キャットタワーから、イッチーがひさしに登ってしまうので、登れないように足場の位置を下げたんだけど、それでもまだスルッと登ってしまう。
運動能力高い。頭がいい。

ベランダくらい出してやりたいけど、隣の木にジャンプして脱走したり、低くなった玄関の屋根から脱走することもあり得るので(ミーちゃんが前に脱走した)、させられない。

しょうがないので足場の位置をもっと内側にして、さすがにこりゃ登れないだろうっていうようにしてみた。
何でもかんでも禁止するようで心苦しいんだけどね。

2017/07/31

脱走したいイッチーくん

猫のイッチーが庭の外に脱走したがってネットを登って困っている。

ひさしに張ったオーニングからベランダに登ってしまったり、普段禁止してるところに行く味をしめてしまったせいだろう。
ノラの茶トラも平気で庭に出入りしやがるので、それを見て自分も出たくなってるのもありそう。

特にガレージのところの波板の上に乗ってしまう。
それ以上すんなり出られないよう、ねずみ返しのようにネットを斜め上に張ってあるのだが、いつかそこを登って出てしまいそう。
ねずみ返しのネットのかわりに波板を張ればいいのだが、作業は大変そう。脱走をあきらめてくれねえかなあ?
こないだは庭に出したまま日光方面にドライブに行って脱走されずに済んだのに。

ほんとは出してやりたいけど、隣の庭なんかに入ったらまたイヤガラセされるし、車の往来も増えてて心配だし。
もらわれてった子達は家の中からも出られないから、それよりもずっと幸せだと思うんだけど、やっぱり少しでも自由を奪うのは心苦しい。
でもごはんもあげて、寝るところも用意して、健康にも気を使って、かわいがってあげてるんだから、少しだけ我慢してね。

2017/07/03

イッチー、連夜脱走

ゆうべ脱走したのは水道の横の網の隙間からだったようで、補強しといたつもりだったんだけど、また同じところから脱走されてしまった。
角になってるところだから波板がちょうど切れてて、その隙間を登ってネットの隙間を頭でこじ開けて抜けたようだ。

9時頃気づいたので、近所を名前を呼びながら一周して探したら、もう庭のネットの外に帰って来てた。
捕まえようとしたら逃げるので、そのままお気に入りの空き地(母猫や兄弟たちと一緒に遊んだところ)に向かったら案の定ついて来たので、しばらく遊ばせたのちに確保。
ゆうべはちょっときつく叱っちゃったけど、叱っても猫はわからないし、捕まったら叱られると思えば余計に捕まらなくなるだろうから、やさしく捕まえた。
猫に罪はない。

その後、脱走箇所をもうちょっと丁寧に補強したので、さすがにもう同じところからは出られないと思うのだが。

2017/07/02

イッチー、外に脱走!

夜、いつものようにネットと波板で囲まれた庭の中で猫たちを遊ばせておいたところ、イッチーの姿が見えない。
慌てて探しに行ったら、やはり外に脱走していた。
俺が行ったらかけ寄ってきてすぐに捕まえられたからまだ良かった。

ガレージ前の場所の、波板をパイプに固定してるフックがずれてるところがあったので、ひょっとしたらそのあたりから乗り越えたか、さもなくば以前のように地面近くにネットの隙間を見つけてすり抜けたか。
明日になったら調べて、塞がないと。

外に茶色のノラ猫がよく遊びに来るし、ルビーさんだけ暗くなったら出したりしてるから、どうしても外に行きたいんだよね。
昨日はベランダに登っちゃったからよけいに出たい心に火がついちゃったんだ。

ほんとは出してあげたいけど、また隣に嫌がらせされたりはまっぴらだし、家も増え、道路も広がって危ないからね。
わかってほしいな…(ノД`)

2017/07/01

イッチー、ベランダに脱走

昨夜からようやく梅雨らしい雨になってるわけだが、明け方、イッチーがベランダに脱走してしまった。

寝てたところ、猫が「ヒャヒャヒャヒャ…」とスズメに対して威嚇するような、イライラしてるような鳴き声が聞こえた。
俺の部屋の天窓から外を見ながらそうしてることが多いだけど、窓閉まってるし誰もいない。
茶色のノラ猫がまた隣の家の木からベランダに入ってきたんだと思ったら、イッチーがベランダのある一階の屋根に上がってたのだった。

脱走される柿の木は登れなくしてあるので、かわりに自作のキャットタワーを外に作ってあるのだが、そこから日よけのオーニングを伝って、さらにひさしに登ったらしい。
一階からじゃ下ろせないし自分でも下りられないので、二階の窓から入れてやった。

雨降ってたし、ベランダに出ただけで満足してくれたみたいだけど、下手すると隣の家の木にジャンプして庭から出て行っちゃう。そうなると今の所ようやく落ち着いてきた隣とのイザコザがまた始まってしまう。
とりえあずオーニングに移れないように隙間を塞いでみたがどうなることか。

2017/05/09

猫脱走防止

_mg_4848毎度の脱走未遂犯、イッチー君

イッチーが波板を越えて脱走しないように、手前に向かって斜め上にネットで猫返しを作ったのだが、こないだはいつの間にかそれを乗り越えてしまった。

そこで今一度ネットを15センチくらい高くし、波板との距離も長くした。

続きを読む "猫脱走防止" »

2017/05/05

イッチー脱走未遂

五月晴れで気持ちいい一日。
自販機に烏龍茶でも買いに行こうかと下に下りたら庭でガサッという音が。
波板とネットで囲んだ庭の中で遊んでいたのだが、見るとイッチーが隣との境の波板のてっぺんに立っている。
刺激しないようにそっと近づき、足を掴んでひっ捕まえてことなきを得た。
よりによってなんでいつもイヤガラセオヤジのいるこっちから逃げる!

猫の脚力はすごいもので、以前も波板のてっぺんに飛びついてもう少しで越えてしまいそうなところをふんづかまえたことが何度かあった。
そのため、波板に飛びつけないようにと内側に向けて猫返しのネットを張っているのだが、どうやってそれを越えた?

飛びついた瞬間を見てないからわからないが、5キロもあるイッチーがネットを登ったような痕跡は見つからない。
猫返しのネットは園芸パイプを使って張ってあって結構やわいので、重い猫が乗ったら崩れて逆に逃げにくいと思っているのだが。
パイプが十字に組まれてある部分が多少しっかりしてるので、ここに乗ったのか?
ジャパリパークのフレンズのサーバルちゃんも2mくらい余裕でジャンプするっていうから、まさか直接ネットを越えて…!?
それとも別のところからまわりこんでそこに立っていたのか。
とにかく何か対策考えないと、安心して庭に出してやれない。

隣のオヤジに見咎められない限り、プレイだと思って楽しみながらやらんといかんな。去年みたいに悲壮な気持ちでやると消耗する。

2017/04/22

大脱走

今朝も5時前にイッチー、6時前にミーちゃんが鳴いたり部屋をウロウロしたり、起こされた。
イッチーはエサをあげたら収まったけど、ミーちゃんはダメ。
仕方ないんでトイレついでに俺も一度起きた。
猫のトイレにいっぱいしてあったのでそれを片付け、新聞を取ろうとしたらミーちゃんが外に脱走してしまった。
先日ベランダに脱走してから、この子達は脱走癖がついてしまったようだ。

続きを読む "大脱走" »

2017/04/18

イッチー脱走

久しぶりに猫のイッチーが庭の外に脱走して焦った。
夜8時過ぎ、イッチーとレオ、ミーちゃんを庭の囲いの中に出したままチャップリンの「黄金狂時代」を見てた。
途中でさかりがついた茶色のオス猫が外にやってきたようで、鳴き声がしていた。
その後しばらくして映画が終わったんで庭を確認したら、イッチーの姿が見えない。
慌てて探したら、一番行って欲しくない隣の塀の上に座り、虫でもいるのか、波板のあたりをいじってる。
南側から呼んでもこっちを見ようともしないので、北側に回ったらイッチーもやってきて、隣がこないだ作った塀のところでとっ捕まえた。

脱走する瞬間は見てないけど、たぶん波板の塀を乗り越えたんだと思う。ジャンプすれば届く高さだから。滑って登れないように波板を張ってるんだけど、上部に前足がかかれば後ろ足はなんとかなっちゃうみたい。
もっと塀を強化しないと。
隣との境は180センチくらいまで波板を張ってあるけど、以前2度ほど上に登って脱走しかけ、引き摺り下ろしたことがある。
そのため飛びつけないように一部をネズミ返しのようにネットを張ったので、今夜はたぶんそこじゃなく、反対の東側から出たんだろう。

夜だから余計に油断しちゃったな。
庭くらい安心して出せるようにしたい。

追記:その後、どうやら波板を乗り越えたのではなく、ネット2枚を縫い合わせた部分が大雑把だったので、そこに体を突っ込んで逃げ出したっぽい。(後日そこから逃げ出そうとしてた)
あわててもっときちんと縫い合わせた。

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31