Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

カテゴリー「携帯・デジカメ」の20件の記事

2015/02/07

EOS傷つく

去年買ったEOS kiss X7i。
買ってすぐ、ジェットブロアで内部のほこりを吹き飛ばしてたら、かえってフォーカシングスクリーンの内部にほこりが入ってしまい、取れなくなってしまった。
できあがりの写真には影響しないが、青空とかにカメラを向けると気になるので、修理に出すか自分で清掃できないものかとずっと考えていた。

なぜか今日「自分でできるんじゃないか?」と思うに至り、ネットの情報を元に清掃を試みた。

続きを読む "EOS傷つく" »

2014/12/10

アプリ第2弾、エスパー発見!?

Ios_simulator_screen_shot_2014112_3iPhoneのいっぱいある解像度に対応させるのがめんどっちーので、今回はいまんとこiPad専用だけど、またアプリ作ってリリースしたですよ。

エスパー発見!?」でやんす。(英語名:Look for esper)
エスパーってどうやら和製英語らしいんで、外人さんに通用するかわからんけどね。ハハハハ。

続きを読む "アプリ第2弾、エスパー発見!?" »

2014/09/19

iOS8リリース

18日、iOS8がリリースされた。
新機能とかあんまりよくわかってないんだけど(笑)、一応デベロッパーの端くれとしては自作アプリの対応も考えないといけないので、人柱覚悟でiPad 3rdにインストールした。

続きを読む "iOS8リリース" »

2014/09/03

自作iPhone、iPadアプリリリース!

長らく作っていたiPhone、iPad用のアプリ、SkyReporterが、やっと今日AppStoreに並びました。
無料アプリなんで、ぜひダウンロードしてね♪

SkyReporterは主に空に関する現象
・天候(空模様、大雨、台風、竜巻、雷…)
・自然現象(きれいな雲、珍しい雲、虹、彩雲…)
・UFOなどの不思議な現象
・上空を飛ぶ飛行機やヘリコプター、飛行機雲
・星や流星の様子
などなどに日時、見えた方向や高さ、位置情報、天気や気圧、写真などの情報を付けてメールやSNSで共有するアプリです。
UFOっぽいのを見かけた時に使ってもらえるとナイスなんですけどね、へっへっへ。

03detail


続きを読む "自作iPhone、iPadアプリリリース!" »

2014/04/19

EOS kiss X7iは高画質

Eos_x7i消費税値上がり前に7000円キャッシュバックキャンペーン中だったEOS kiss X7iを買ったんだけど、これまで使ってたX2に比べて画質がいいわ〜。
画素の細かさもそうだけど、単にそれだけじゃないくっきりさがある。CCDなどハード面だけでなく、画像処理も改良されているんだろう。
直焦点の天体写真でもきれいに写るもんね。

これは壬生のわんぱく公園で撮った写真。チューリップやすみれの花が咲いていてきれいだった。

2012/06/22

EOS kiss X6iてのが出るのね

キヤノンからEOS kiss X6iてのが今日出るようだ。
動画機能を向上させたり、タッチ式の液晶モニタを備えているそうな。
今持ってるのが動画機能がないkiss X2なので、欲しいなあ。
動画が取れると、望遠鏡につないで木星とかを撮影し、それをRegistaxで合成して高画質の写真にできるのだ。
コンデジでもできないことないけど、光軸合わせが大変。
問題は値段だな。
ボディだけでも10万円くらいするらしい。X5もそのまま売られるらしいけど、そっちを買うのもなんかねぇ。せっかくなら新しいの欲しいし。

2011/11/11

携帯機種変

先日、初めて携帯電話を機種変してきた。
べつにこれまでの携帯でもたいして不便はしてなかったんだけど、来年夏頃に電波の周波数が変更になって俺の機種が使えなくなるというので、やむにやまれずの機種変だ。
そのため、指定機種であればタダで機種変してもらえる。

ワンセグくらいあってもいいかと思ったけど、タダの機種だけにそういう機能が付いていない。ワンセグ付きの機種にすると最初に何万円かを払わなければいけなくなる。
それもバカバカしいので京セラ製のタダで機種変できるものを選んだ。

今、iOSで動くアプリを作って売り出そうかと考えているので、もともとは最新のiPhone4Sを考えていたのだが(俺のキャリアであるauでちょうど発売されたし)、使い放題で月額5000円以上のプランはほぼ無職な人間にとっては高いので、これまでどおりガラケー+iPod touchにすることにした。
まあ、iPhone4Sに相当するiPod touchって出てないけど。

でもauのお姉さんに聞いてみたら、「実質0円」とかの割引がなくなるだけでiPhoneにも従量制プランがあるんだってね?
いくらになるか聞かなかったけど、いずれ必要があれば検討してみるか。
せっかくだからスマホは使い放題で使いたいけどね。

2011/09/27

iPhone by auになるのかな

皆さんご承知のとおり、auからiPhone5が出るという噂がありますな。
今auのガラケー使ってるんだけど、来年7月に、俺が今使ってる機種は電波が変更になるから機種変してくれってお知らせがしつこく来てた。
この機にiPhoneにしようと思ってたからちょうどいいな。

最初は当然auをやめてSoftbankにするつもりだったんだけど、電波のつながりが悪いという噂は聞いていたため、心配だった。
auだったらいろんなことがそのまんま乗り換えられるから便利だね。

特に俺みたいに周波数が使えなくなるからムリヤリ機種変になる人に対しては、特別割引があるみたい。
もちろんまだ案内にはiPhoneのことは載ってないけど、じきに載るだろう。

スマホの場合、月々の支払が最低のプランにしたところでどうなるのかわからんけど、まあ楽しみだね。

ちょうどiPhone向けのアプリでも開発しようかと思ってObjective-Cとか勉強中だし。

2011/09/07

コンデジEX-H20Gで月を撮る

Cimg0399

先日買ったCASIOのEX-H20Gで月がどう写るか試してみた。 こちらは光学ズーム端の10倍で撮影したもの。 これくらいならまあまあきれいに撮れている。 マニュアル露出ができないが、露出補正でもう少しアンダー側にしないと月に撮っては露出オーバー気味だね。

続きを読む "コンデジEX-H20Gで月を撮る" »

コンデジEX-H20Gのパノラマ写真

Swingpanorama
先日買ったCASIOのコンデジEX-H20Gにはスウィングパノラマという撮影モードがある。
これを使うと、カメラを水平回転させながら撮ることで、その場で画像合成をしてパノラマ写真を作ってくれるのだ。
上の写真は心地よい青空を東から西へ写したものだ。文字は後からPhotoshopで入れた。

続きを読む "コンデジEX-H20Gのパノラマ写真" »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31