ポタ電 DELTA2 買っちまいました
EcoFlowのポータブルバッテリー、DELTA2を購入。
RIVER2 proよりバッテリー容量、出力電力が大きいので、電気ケトルやドライヤーが動かせる。(RIVER2でも動かせたのかも知れないんだけど、動く保証がなかった)
用途としてはレジャー、災害時の非常用、ソーラーパネルを購入して今後の電気代を少しでも抑制する、電源コードが届かない場所での電源供給(例えばガレージの車に掃除機をかけたい時とか)などを考えている。
モニターが付いている正面はUSBコネクタだけだけど、裏には普通の二股コンセントが6個と、シガーソケットが1個、なんかDCポートが2個付いてる。さらにコンセントからのとソーラーパネルからの充電コネクタも。
容量は1024Wh。1024Wの電気製品を1時間使うことができるということ。500Wの製品なら2時間。
試してみたところ、電気ケトルは900Wだけど、500ccの水が2〜3分で沸かせるので電気は4%くらいしか減らない。
1200Wのドライヤーも1分くらいで髪が乾くので、2%くらいしか減らなかった。
エアコンでも試してみたところ、自動運転で5〜650W程度を行き来しながら暖房してくれる。設定温度まであったまると弱い送風になったりするので、その日の気温にもよるが、満充電だったら2時間弱は使えるだろうか。まあエアコンは本当の非常時だけだな。
使用してる電力が表示されるから、こたつや電気毛布がコスパがいいことがわかったんで、冬はそれを使えばいい。
夏の冷房はそんな省電力で使える物はないから、扇風機を強めに回すくらいしかないか? 気化熱を使う冷風扇ってのがあるけど、どれくらい効くのかね? 湿度は上がるはずだし。
シガーソケットが付いてるのにこだわったんだけど、それは望遠鏡の赤道儀を動かすため。今までセレストロンのバッテリーを使ってたけど、さすがに10年以上たって電池の減りが速くなってきた。そもそも充電がすご〜く遅くて、丸1日かかってたし。
…………ところで最近全然望遠鏡使ってねえなあ。暑い、寒い、窓から猫が脱走する、母の死とかいろいろあって。セッティングがめんどくさいのが一番でかい理由かも知れないが(苦笑)
使ってない間に壊れてないといいけど。
スマート望遠鏡も欲しくなるけど、それはまた別の機会に。
ランドセルくらいの大きさがあり、12kgの重さ。重いことは重いが、取っ手があるから持ち運びはそんなに苦ではない。ただ階段を使ったりする時は腰に負担をかけないようにしなきゃ。ぎっくり腰になってポタ電落としちゃったらシャレにならん。
今度はソーラーパネルの選定をしなけりゃ。いつまでもコンセントから充電していたら電気代節約にならない。電力のロスもあるだろうし。












最近のコメント