カテゴリー「趣味」の5件の記事

2026/02/16

ポタ電 DELTA2 買っちまいました

Img_7536

EcoFlowのポータブルバッテリー、DELTA2を購入。
RIVER2 proよりバッテリー容量、出力電力が大きいので、電気ケトルやドライヤーが動かせる。(RIVER2でも動かせたのかも知れないんだけど、動く保証がなかった)

用途としてはレジャー、災害時の非常用、ソーラーパネルを購入して今後の電気代を少しでも抑制する、電源コードが届かない場所での電源供給(例えばガレージの車に掃除機をかけたい時とか)などを考えている。

モニターが付いている正面はUSBコネクタだけだけど、裏には普通の二股コンセントが6個と、シガーソケットが1個、なんかDCポートが2個付いてる。さらにコンセントからのとソーラーパネルからの充電コネクタも。

Img_7537

容量は1024Wh。1024Wの電気製品を1時間使うことができるということ。500Wの製品なら2時間。
試してみたところ、電気ケトルは900Wだけど、500ccの水が2〜3分で沸かせるので電気は4%くらいしか減らない。
1200Wのドライヤーも1分くらいで髪が乾くので、2%くらいしか減らなかった。
エアコンでも試してみたところ、自動運転で5〜650W程度を行き来しながら暖房してくれる。設定温度まであったまると弱い送風になったりするので、その日の気温にもよるが、満充電だったら2時間弱は使えるだろうか。まあエアコンは本当の非常時だけだな。

使用してる電力が表示されるから、こたつや電気毛布がコスパがいいことがわかったんで、冬はそれを使えばいい。
夏の冷房はそんな省電力で使える物はないから、扇風機を強めに回すくらいしかないか? 気化熱を使う冷風扇ってのがあるけど、どれくらい効くのかね? 湿度は上がるはずだし。

シガーソケットが付いてるのにこだわったんだけど、それは望遠鏡の赤道儀を動かすため。今までセレストロンのバッテリーを使ってたけど、さすがに10年以上たって電池の減りが速くなってきた。そもそも充電がすご〜く遅くて、丸1日かかってたし。
…………ところで最近全然望遠鏡使ってねえなあ。暑い、寒い、窓から猫が脱走する、母の死とかいろいろあって。セッティングがめんどくさいのが一番でかい理由かも知れないが(苦笑)
使ってない間に壊れてないといいけど。
スマート望遠鏡も欲しくなるけど、それはまた別の機会に。

ランドセルくらいの大きさがあり、12kgの重さ。重いことは重いが、取っ手があるから持ち運びはそんなに苦ではない。ただ階段を使ったりする時は腰に負担をかけないようにしなきゃ。ぎっくり腰になってポタ電落としちゃったらシャレにならん。

今度はソーラーパネルの選定をしなけりゃ。いつまでもコンセントから充電していたら電気代節約にならない。電力のロスもあるだろうし。

2024/08/24

車の天井断熱でフラフラになる

前からやりたかった車の天井に断熱材を入れる処理をやった。
天井カバーをとめているビスを取って外し、天井を横におさえている金属の梁を外し、天井との間に断熱材を突っ込み元に戻すという、誰にでもできる簡単な作業です😊

Img_6178

Img_6192

と思ったら、とんでもなく大変だった。

シートベルトが取り付けられている柱のカバーを取り外さなくても天井カバーが取れるとYouTubeの動画で見ていた。たしかに取れたけど、取り外し、取り付けの途中に折り目がついてしまった。
カバーを外した天井、横に走る5本の支柱は、もう少し余裕があるのかと思っていたけど、広くてもせいぜい1センチ程度の隙間しかない。狭いところはほんとピッチピチ。
5センチのロックウールの断熱材を挟んだんだけど、支柱で押し付ければ1センチくらいになってイケると思っていた。まあ結果イケたんだけど、かなりピッチピチのギッチギチで、位置の調整とかがしづらい。あんまり強く引っ張るとビニールが破けちゃうし。
ロックウールって直訳して石綿だよね? アスベスト?

Img_6182

なんとか元に戻せたけど、断熱材がみっちみちだから天井カバーをとめているビスが完全に深くとまらない箇所もあり。
天井カバーも後ろの方は若干隙間ができてる感じ。まあ気にしなけりゃ気にならない程度。

 Img_6195

最初LED荷室ライトの取り付けを間違えて、天井カバーを取り付ける前に取り付けちゃった。
また天井カバー取り外さなきゃダメかと思ったけど、うまいことライトのベース部分だけ取り外してやり直せた。
ただカバー取り外す際にプラスチックのツメが一箇所折れた。でもあんまり関係なくライトのカバーは取り付けられて助かった。

今日は午後から雨になると聞いていたので、10時に始めて長くても3時間くらいで終わるかと思ってたのに、3時過ぎまでかかってしもうた。要するに5時間😫
車内は36度くらいの気温で、汗だらだら垂らしながらの苦しい作業だった。雨が降る前と思って昼を抜いて急いだんだけど、さすがに暑さでフラフラになった。不自然な体勢で作業せざるを得ないから途中で足の腿🦵がつったし。
時折家に戻って水をがぶ飲みして扇風機にあたったりしたせいか、幸いなことに熱中症にはならなかったけど、かなり疲れた。

取り外したいろんなものを元に戻し、掃除機かけて(ロックウール使ったしさ)、しばらくしてからボタボタと雨が降り出して、その後物凄いゲリラ雷雨になった。
作業後、シャワーを浴びて全部着替えて、4時過ぎの一番雨がすごい時間に遅いお昼のラーメンを食べに行った。
冷房の効きはまだよくわかんないけど、天井に打ちつける雨音はかなり静かになった。

2022/10/02

資金洗浄

最近、資金洗浄…もとい、コイン磨きに凝っている。

Img_4533比較的楽な十円玉
Img_4549
こんな感じにピッカピカ

続きを読む "資金洗浄" »

2022/06/13

5月の遊び

気づけば6月…も半ば。
5月は投稿してなかった。

Img_4316

こんなテント…というかサンシェードを買って庭に広げてキャンプ気分で遊んどった。
猫の相手をしながらゴロゴロしていられるという算段。
サンシェードが4000円と、中に敷くスポンジマットが1000円。

Img_4323

猫たちも嬉しそうに中に入ってくる。
一応遮光、UVカットなんだけど、直射日光の下じゃクソ暑かった。
狭そうに見えて、2mくらいあるから中で足を伸ばして寝られる。
ワンタッチで拡がるんだけど、畳むのにコツがあるんで最初はだいぶ戸惑った。もう仕組みが分かったんでずいぶん早く畳めるようになった。

Img_4305

あと、外に行きたがりなイッチーを車のケージに乗せ、少し離れた公園に。
もっと外を歩きたがるかと思ったけど、他の人やペットも来ているんでほとんどキャリーの中でおとなしくしててくれる。
ハーネスをつけてちょっとだけ土の上も歩かせたり。
せっかくだからサンシェード持ってきて広げたいんだけど、他の人の邪魔にならないところじゃないとね。
いずれみんな連れて小旅行に行きたいんだけど、車で10分くらいの距離でもまだ慣れてないせいか怖がって少し鳴く。
トイレにエサにと、いろいろ考えなきゃね。

とまあそんなことを空想してるうちが一番楽しいw

 

 

 

 

2005/05/21

金魚草の種をまく

050521_garden うちの庭なんですけどね、母が花が好きなんでいろいろと花が咲いております。写真を引きで撮ればもっといろいろあるんすけどね。
 長かった都会暮らしの反動で、自然に憧れる気持ちが強くなり、去年なんかも、東京のアパートでマリーゴールドとか植えてみたんだけど、日影だったもんだからうまくいかなかったのでした。
 そこで、せっかく実家に帰ってきたんだからと、花の種でも蒔いてみることにしたのです。金魚草といって、それこそ金魚のようなかわいい花を咲かせる花なのだ。
 種を買ってきたんだけど、かなり小さい種なんだね。こんなものがちゃんと芽を出すのか不安なくらい。さっそく蒔いたんだけど、母がすでに手をつけてるところばかりだから空きがなく、しかたなく、よく猫がトイレに使っているあたりに…(苦笑) 水はちゃんとやってるけど、今日も猫が穴掘ってたから、ちゃんと目が出ますかねぇ?

2026年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30