Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

カテゴリー「住まい・インテリア」の48件の記事

2016/03/06

花粉症軽快

土曜日、診療所に行って薬をもらってきたおかげで、花粉症が一気に楽になりましたよ。
特にナゾネックスっていう点鼻薬がいいみたい。
おかげで日曜は外出しても時々くしゃみが出る程度。
薬って偉大ね。

念の為のマスクつけてたせいか、視力が急に悪くなってしまった。
息苦しくて疲れたせいだろうか。

猫を庭から出さないための柱と網などを買いに行ってきた。
最短で火曜日に配送予定。うまくDIYできるだろうか。

2016/01/24

赤道儀と人工芝

_mg_2650AVX赤道儀の極軸合わせをちゃんとやったらしばらくは場所を動かせなくなるので、その前に、夏になったらやろうと思っていたベランダの人工芝張りを急遽行った。
照り返しが暑いので、少しでも気温下げようと思って。

続きを読む "赤道儀と人工芝" »

2016/01/17

ウォシュレット交換

TOTOのウォシュレットの便座ヒーターが故障して冷たくなってしまった。

俺がまだ帰っていない頃、前のやつの修理を頼んだら、新しいのが出てますよってんで、10万円もする最新式のを勧められ、わけもわからず買わされてしまったんだとか。
温風、自動開閉の便座とかの機能が付いてる。

俺が直せるとも思えないし、そろそろいいかと思い、買い換えることに。
店で見ると2万円くらいからあるのな。

便座にアタッチメントをつけて、それにカチッとはめ込む構造はどれもほぼ一緒。
配管のボルトが硬くて手間取った以外は苦もなく交換できた。
あたたかくてなかなかよろしい。
ウォシュレットって書いたけど、今度のはパナソニックね。約4万円。
温水を使用時に瞬間的に温めるので、普段は電気を食わない節電型。
もちろんほとんど使わなかった温風や便座の自動開閉機能がないものを選んだ。

2015/11/06

ハナミズキ伐採

_mg_1879
庭のハナミズキがでかくなり、水分吸い上げて他の植物にもよろしくなさそうだったので、植木屋さんを頼んで伐採していただいた。

続きを読む "ハナミズキ伐採" »

2015/10/04

家の土台浮く

Cimg9661
先月の大雨(鬼怒川が氾濫した)の後、居間を歩くと家具がギシギシ揺れるようになった。
去年も直したのだが、床下の土が沈んで土台と柱の間に隙間ができているのだ。

レジャーシートを敷いて床下にもぐったところ、最大5ミリ程度の隙間が何ヶ所も生じていた。
隙間に詰める薄いものとして、去年同様、クリアファイルを折りたたんで差し込んだ。
これで軽く飛び跳ねたくらいじゃ揺れなくなった。

家を建てた際に埋めた木材がゆっくり腐って隙間ができているのか、徐々に土地全体が沈下している。

家が北側に少しばかり傾いてきたらしく、ドアの開け閉めが悪くなるし、おととしあたりに居間の床を修繕した時も、土に亀裂が入っていたし、庭に小さな穴があき、そこに雨水がジャージャー流れ込んでいたこともあった。
数年前は客間の土台がやはりかなり浮いており、業者にジャッキを入れて修繕してもらった。

今度の大雨で、地下水によって下の土が運ばれたなんてこともあるんだろうか?
モグラもいて庭に穴ぼこをあけているので、そのせいも?

とにかく地盤がもろくなってしまっては困るので、少しずつでも自分で修繕していきたい。

2015/03/15

模様替え

久しぶりに部屋を模様替えした。

みすぼらしくほこりをかぶっていて邪魔だった本棚をデッドスペースだった廊下に出し、パソコンデスクをフローリングの窓際に移動した。

古いアプリのパッケージや、雑誌、公共料金の支払証なども処分すべく廊下に。
なかなか鳴らす機会のないギターアンプも廊下に。
とにかくまあ、色んな物を廊下に出した。アンプは捨てないけど。

結果、二部屋ぶちぬいた12畳が久しぶりに有効に使えることとなり、トレーニングや太極拳などもやりやすくなった。

まだ終わったわけでなく、少しずつこれからもいらないものを減らしていかねばならんのだけどね。

部屋がきれいになるといろいろとやる気も起きますな。
アプリの第3弾も進めようっと。

2014/02/15

大雪でガレージつぶれる

Photo
先週8日の雪も久しぶりの大雪だったけど、昨日から降り続いた雪はさらに大雪となり、栃木県では観測史上最多の降雪量となった。32センチとか言ってたかな?
先週がせいぜい15センチ程度だったので、倍以上だ。(東京は先週も25センチだった)

予報では先週ほどひどくならず、明け方にはやんで雨に変わるようなことを言っていたが、開けてみればこのとおりとなり、最初から湿っていた雪に雨の重みが加わり、強風が重なったため、とうとう庭のガレージの支柱が曲がって倒れてしまった。

続きを読む "大雪でガレージつぶれる" »

2012/02/03

太陽熱温水器を交換

Solar0_230年ほど使った屋根の太陽熱温水器を新しいものに交換しました。

今のは屋根で集熱する部分は不凍液だけで、実際のお湯は家の裏の貯水タンクに貯めるんだね。
おかげで屋根の荷重が少なくてすむ。

Solar_2他社のガス給湯器と接続したためか、外の配管はさながら前衛美術のよう(笑)
配管が複雑なため、工事の業者さんが間違えてしまい、最初設定どおりのお湯が出てくれなかった。でも直してもらってもう大丈夫。

2011/12/30

バニラの匂い

べつに年末からってわけじゃないけど、最近部屋を掃除している。
家具の配置換えをし、いらない物をゴミに出し、部屋を少しでも広くきれいに使えるように考え始めた。

もともとやりたいとは思ってたのだが、こないだ金沢の21世紀美術館で見た美大生の空間の展示が美しくて、それが直接のきっかけとなった。
むろんそんなアートな感じにできるわけないけど、少しでも整理したいと思ってね。

そんなわけで、だいぶ部屋は自分なりに片付けた。

Photoそして極めつけにコレ。
エッセンシャルオイルを炙るやつ。赤い電球の熱で炙るので、夜なんかはなかなかいいムードですぞ。
バニラの匂いのオイルを買ってきたので、部屋に甘〜い香りが漂っている。

詳しくないんだけど、エッセンシャルオイルは精油と言って100%天然の物、アロマオイルというのはいろいろ混ぜ込んで人工的に作ってるらしいね。
当然エッセンシャルオイルの方が高いらしいけど、700円弱と安かったんで、まともなものかはわかんないけど。

ともあれ、いい感じの部屋になってきた。
来年もまたいろいろと余計な物を捨てて身軽になろう。

2011/08/21

雨漏りの修理

昨日の強い雨以来、居間の天井から雨漏りするようになってしまった。
工務店に電話したが、休日だったのと雨がまだ降ってたせいか、平日の夕方くらいになるとの返事。
そのまんま待ってたら家が腐っちゃうので、侵入経路を見つけて応急処置を施すことにした。

続きを読む "雨漏りの修理" »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31