Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

カテゴリー「心と体」の89件の記事

2017/07/18

右腕の痛み

2〜3年前から、夏になると右ひじから先が感じで痛い。
パソコンのやりすぎで、神経過敏になってるような感じ。

これまでは夏以外の季節だ平気だったんだけど、去年あたりから冬でもなるようになった。
ただでさえないやる気がより削がれるので、整形外科に行ってきた。

レントゲンだと骨に異常なし。筋肉がよくないんじゃないかということで、電気治療(ビリビリやるのとライトで照らしてあっためるやつ)して貼り薬もらってきた。

痛いので、最近はひじ掛けに載せないようにし、マウスも手首をつけないように使ってる。
早く治ってくれるといいな。

2017/05/11

心臓が苦しかった

昨夜7時頃、部屋でパソコンいじってたら心臓が苦しくなった。
年に2〜3回はあるんだが、なんだろうね。
健康診断の心電図ではなんでもないけど、ちょっと不安。

30分ほど横になって少し良くなったので、母のニトログリセリンをもらった。

そんなに「死ぬ〜!」ってほどじゃないけど、医者に診てもらった方がいいかしら?

2017/04/04

健康診断結果出る

ウエストサイズと血糖値のうちのHbA1cっていうのだけがC判定で、それ以外は全部A判定という、相変わらずの完全体であった。

そもそもウエストサイズは身長に関わらず84.9cm以下じゃないとアウトという変な基準なので、全盛期のアーノルド・シュワルツェネッガーやマッスル北村さん、ぶるうたすでもA判定を得られなかったろう。
そう考えればわずか11mmオーバーしただけ、前回からは8mmも減らしている俺は実質A判定である。

血糖値も、空腹時血糖は範囲内なのに、HbA1cっていうのだけが0.2ポイント基準超えしてるだけなので、これも控えめにみてもB+判定かA-判定くらいだろう。オールAよりも、少し欠けているところがある方が魅力的と考えれば、これも実質A判定だ。

つまり何も問題なし!!

続きを読む "健康診断結果出る" »

2017/02/24

やっぱり花粉症かもしれん

鼻炎が続いている。鼻がムズムズする。
まだそれほど飛んでないという話だが、それでも花粉症なのかもしれん。
今年は去年より倍以上飛ぶとか言うし。

今日は早速診療所行って花粉症の薬もらって来ましたよ。
点鼻薬もやったけどまだすぐには効かない。
でも薬が効き始めれば効果はてきめんだから、安心していられる。

そもそもほとんど雨降らないから土が乾いてて、風も吹くから土埃が舞う。
花粉じゃなくたって鼻やのどをおかしくしそうだ。

そんな中、猫は庭に出て泥だらけになって帰ってくるし、そんな猫を頬ずりしてかわいがっちゃうもんだから、そりゃあ鼻にも悪かろう。

2017/02/23

鼻炎

カラオケに声出しに行って3時間ほど歌ってきたら、声は出るようになったけど、歌ってるそばからハナが出て歌いにくかった。
翌日も水っぱなが出るので点鼻薬などを使ったが、薬が切れると鼻づまりになったり。
そんなにひどくないんだけど、うっとうしくて疲れる。

まだ花粉症の時期じゃないから、普通の鼻炎かな?
気温が20度近く行ったり、翌日にまた急に冷えたりするし。

雨は早朝に少し降ったけど、雪は降りそうにないね。
風花程度のがぱらつくことはあったけど。

2016/07/11

体調、峠を越す

ストレスによる胃痛、食欲不振から引き続き、土曜日から風邪をひいて鼻が出る、のどが痛い、咳も出る状態だった。
最高37.5度まで体温は上がったけど、栄養ドリンク他の水分を主に取りつつ休むことで、日曜の夕方までには熱も37度まで下がり、ギリギリ選挙に行ってきた。

寝ようとしたら、今度はぎっくり腰。
ずっと寝てたから弱っちゃったんだろう。
湿布を貼ってさらに一日休んでいた。

久しぶりに体重計ってみたら、4月末より3キロ近く、1年前よりは7キロ近く痩せていた。
ウエストも3.5センチも痩せている。
体脂肪率も筋肉量も変わらないので、決して良い痩せ方じゃない。
主に子猫の世話による疲れなどから来てるんだと思う。
母に合わせて肉食が減ってるとかもあると思うが。
ジーンズなんてゆるゆるのガバガバよ。もっと細いの買わなきゃってくらい。

月曜夕方から起き出して、拡幅工事がほぼ終わった近所の道路を見ながら自転車でブラブラリハビリ。
深い咳をして、食道の辺りに引っかかってる感じの痰を出したら少しは喉の方も落ち着いた。

腰も湿布と軽い腰痛体操で少しずつ治していこう。

2016/07/09

今度は風邪だ!

ストレスから体調を崩してたが、ようやく胃痛も治まったのもつかの間、今度は風邪ひちゃって鼻水や咳が苦しい。
クソ暑かったり、急に涼しかったり、湿度も高く、体調崩しても無理ないよね〜。
暑いようでいて寒かったりして、日中、寝るとき、何着ていいのか、何をかけて寝ていいのかかなり迷うし。
皆さんもお気をつけあれ。

2016/07/05

弱っている

最近心身ともに弱っている。

続きを読む "弱っている" »

2016/05/06

舌噛んだ

ゆうべ、ビール飲んでほろ酔いながら梅干ご飯食ってたら、思いっきり舌の左側を噛んじゃって大変だった。
その後も数ミリ噛んだところの肉が垂れ下がってくっつかなくなっちゃい、痛みが多少引いても飯を食うのが大変だった。
垂れた肉を歯で噛んでみてももう痛くなかったんで、おそらく神経が死んじゃってるんだと思い、このままぶらぶらしたまま治っても困るのでハサミで切っちまいました。
痛くはなかったけど、血は出たし、あんまりいいもんじゃありませんな。
唾液ですべって切り辛かったし、怖いのであんまり深く切れなかったけど、痛みさえ取れれば食うのには邪魔にならないほど。

まる一日流動食みたいなもの食ってたんだけど、歯で噛めないってのはストレスたまるね。

2016/04/08

完全体

先月受けた健康診断の結果が届いた。

昨年は中性脂肪だけがCだったので、なんとかそいつをAに戻してやろうと考えていた。
結果、Aに戻ったぜ。156あったのが78と、ちょうど半分にまで落ちた。
そもそも、去年は検便が取れずに、前の昼から肉、ヨーグルト、食物繊維ドリンクなどをどか食いして結局出ないまま測ったから、そのせいで数値が悪かったんじゃないかと思ってる。

今年は一週間くらい前にかなり深酒かましてしまい、肝機能の方が心配だったのだが(一昨年Cだった)、こちらもA。アイアンレバーだな。

逆に腹囲がCになっちゃったけど、身長に関わらずなんでも84.9cm以下がいいといういい加減な基準だし、しかもたった1.9cmオーバーなだけなので、どうでもいい。腹なんて測り方一つで変わっちゃうしね。

今年は歯科検診も受けて、口臭がないことを客観的に認定していただいたのだが、今日の結果によれば歯周病は要治療なんだって。
どんな検査やったのか忘れちゃったけど、半年ごとに歯医者行って検査してもらってるから、そん時に診てもらえばいいや。

というわけで、肉体の方は完全体と言っていいな。グフフフ。
お祝いにプロテイン飲んで筋トレでもするか。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31