Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の513件の記事

2017/08/15

雨続き

最後に晴れたのいつだっけ? と思うほど雨かせいぜい曇りの日が続いてる。
日曜は太極拳の練習で上京してたんだけど、宇都宮は夕方大雨だったそうだ。

洗濯も乾かなくてねえ。
ただ全自動になったから洗濯自体は楽チンになった。

梅雨と言われた7月は異常に暑く、梅雨明けとともに天気が悪くなり、台風が熱気を運んできたのか雨の後に暑い日があったりなかったり。
8月中盤から30度に届かないで雨が降ったり降らなかったりのぐずついた日々が続いて今日まで。

2017/08/09

36℃

宇都宮は34度という予報だったが、実際は36度もあったんだそうな。
どうりで昼間外に出たら、焼けるような日差しだった。
もっとも、体感湿度(実際の湿度は知らん)はあまり高くなかったので、不快指数は低かった。

台風が四国の方から新潟の方にそれたので、フェーン現象で関東が暑くなったのだそうな。
東京でも37度だって。

猫たちはそれでも庭がいいらしく、一日の大半を外で過ごしていた。
木陰やひさしの下にある縁台の下のコンクリートが涼しいらしい。

2017/08/01

大雨

午後になってまた大雨が降った宇都宮。
大雨は梅雨っぽくないけど、でも一日中曇っててジメジメしてるのはまるで梅雨。
8月にもなって、少し「普通の」夏になってほしい。

2017/07/31

帰ってきた夏日

昨日までまとまった雨は降らないまでも曇ってグズグズとした梅雨みたいな天気が続いていた。
新しい洗濯機の吐き出したものもひさしの下に干す始末。

今日は久しぶりに太陽が顔を見せ、33度の夏日になった。
昼間スーパーの駐車場はクソ暑かった。
今日で7月も終わり。まあこれくらいなら夏っぽくっていいかもしれんが。

2017/07/28

洗濯機文明開化

二槽式の洗濯機が壊れて排水状態にしかならなくなったので、とうとう全自動に買い替えた。
注文から二週間弱後、ようやく今日届いた。

今まで母が二槽式がいいと言ってそうしてきたけど、さすがにもうダメ。
母は昔の人間だけあって、洗濯の各プロセスを自分でコントロールできないと落ち着かないらしいが、もう高齢だし、いちいち様子を見ながらやってちゃめんどくさい。
我慢して使ってもらってるうちに慣れるだろう。全自動とはいっても個別に制御もできるし。

水の量も洗濯物の量に合わせて変えてくれるけど、全自動洗濯機一般的にセンサーが故障してきちんとした量にならないこともあるというのでその点は今後不安だけど、ひとまず洗濯の煩わしさから少し解放された。
届くまでの間、一度コインランドリー使ったきりなんでたまってた洗濯を片付けたよ。この暑い時期毎日取り替えるからね。

2017/07/25

久しぶりに大雨

九州の洪水に続き、東北も洪水になってる中、宇都宮も久々に5時頃から大雨。
そんな中、整形外科に行ったり、お金をおろして保険料払ってきたり。

鹿沼の南から宇都宮北部の方にかけて強い雨の領域が横たわり、2時間弱降りまくった。いや、これからも降るかも知んないけど、今ちょっと小康状態。

車で走ってて、道端の水溜りを通るとえらい水を跳ねあげるので、歩行者がいるときは注意だ。

2017/07/24

梅雨明けしたのに

先週だかに梅雨明けしたらしいんだが、明けた途端に梅雨みたいな天気だぞ。
梅雨と呼ばれてた間はほとんど雨が降らずに、35度近い気温が続いてたのに。
いよいよ天気がおかしい。
ひどい暑さがないのはありがたいが、ムシムシしてて不快指数は高いよ。
エアコンつけっぱなしで寝てるけど、猫に起こされたりするせいもあってか、昼間も眠い。
なんか精がつくものでも腹一杯食って元気出したいね。

そういえばうなぎが絶滅が危惧されてるんだって?
あんまりマスコミがそういうの取り上げないし、どこまでほんとかわからんけど。
まああんまり土用の丑の日だからって右へ倣えで同じもの食うとか好きじゃないんで、わざわざ食わんでもいいとは思うけど、でもやっぱり蒲焼きっておいしいですよね!

2017/07/18

大雨

昨日まで35度近い気温が続いてたが、ゆうべは9時半頃から強い雨が降ってきて、今日も朝から曇りでお昼前から雨。
だいぶ涼しくなってくれた。
ゆうべ雨に浮かれて飲んだビールのせいか、それとも猫に起こされて睡眠不足のせいか、今日は一日中力が入らずぐったりしていた。
また明日は32度くらいになるらしい。

2017/07/16

酷暑つづく(グチこぼし)

ここ数日、35度とか33度とかの日が続いてる。
エアコンつけてぐったり寝てても体力が削られてく。
予報を見ると明日も35度で、これから一週間ずっと33度以上なんだって。
どうにかしてほしい。
これも人間が好き勝手に地球環境を壊しちゃったせいだろう。
罪深い。自業自得ではあるけど。今からでもなんとかならないか。
人間が本気でなんとかしようって思わない限り何もしないだろうな。


高齢の母は膝や腰が痛いと言い、ここ一週間ばかりは歩くのもやっと。
おまけに何か知らないけど、整形外科に行きたがらない。
理由をはっきり言わないんだけど、行ったってどうせ治らないとか、前にもらった湿布薬がかぶれるから嫌だとか。
足腰が痛いから歩きたくないとは言ってるけど、そんなに長い距離歩いたり待たされたりする医者じゃないのに。
しょうがないから市販の塗り薬や痛み止め、低周波治療器みたいなので対処してる。
言いにくい理由や感情、体調もあるんだろうけど、本人に治療する気がないと(まったくないわけじゃないので、自宅で対処してるわけだが)家族は困っちゃうよな。

2017/07/08

暑いね〜

梅雨だと思うんだけど、雨降らずに34度とかなるみたい。

数日前は雨降ったり、その後曇りになって湿度70%とかなってひどかったけど、今日は40%くらい?
おとといあたり台風が関東の南を通過して、熱気を運んできたんだろうか。

猫たちは昼間庭がいいみたい。冷たいコンクリートの上や草陰におとなしくしてる。

ゆうべは七夕だったが、久しぶりに星が見えて、夏の大三角も見られた。どんよりした空だったけどね。

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31