Google AdSense


Amazonでお買い物


無料ブログはココログ

カテゴリー「喉頭乳頭腫」の110件の記事

2016/12/06

喉頭乳頭腫定期検査

半期に一度の(?)定期検査を地元の病院に行ってきましたよ。
最近は家でアプリ開発、猫の世話ばかりしててしゃべる機会が少ないせいか、あんまり声の出は良くない。
隣のイヤガラセに参って、でかい声で話す気分じゃないせいもあるのだが。

前回から予約時間が4時半なので、もう待っている患者がほとんどおらず、行ってすぐに診察してもらえた。
内視鏡を鼻に突っ込んで見てもらったところ、特に変化はないという。
たしかに見た目の変化は見られない。
前の週に鼻炎で近所の耳鼻科に行ったら「声が枯れてるから」ってことで勝手に内視鏡で見られたんだけど、「少し腫れてる」って言われたから、正常な声帯と比べるとやはり腫れてるんだろう。
自分では正常な声帯とあんまり変わらないように見えるんだけど。
「じゃまた半年後」って事で予約入れてきた。

続きを読む "喉頭乳頭腫定期検査" »

2016/02/21

最近ののどの調子(なかなかよろしい)

術後1年以上経過したわけなのだが、経過は良好のようで、半年ごとの地元病院での検査でも再発したような様子は見られない。
シドフォビルの注射だけでは再発しちゃったけど、切除と注射を両方やってようやく効いてくれた感じがする。

続きを読む "最近ののどの調子(なかなかよろしい)" »

2015/04/16

声の出がいい

手術後、声の出がなかなか良くならず、深く治療しすぎてもう一生戻らないのかな?
と思ってたんだけど、こないだ風邪を引いてのどを痛め、そいつが治ってからというもの、だいぶ声の出が良くなった。

以前にヘルニアの手術後に痛かった腰が、一度ぎっくり腰っぽくなり、それが回復したらウソみたいに治っちゃったこともある。

まだ完璧ではないけど、希望が持てるな。
ちゃんとカラオケで声出ししましょう。

2015/03/04

発声練習

再び3時間ほど発声練習に行ってきた。
直前の発声はひどいもんだったんだけど、今回はのどを緩めるための準備運動と、歌いやすいアイドルの歌から始めたおかげか、30分ほどで声の出は良くなってきた。
その後風邪の時のような喉の痛みがあったけど、ファルセットも出せるなど、歌自体はだいぶうまく歌えた。
一人で歌いっぱなしなこともあり、途中で疲れちゃったけどね。

この調子で少しずつ声帯の筋肉を鍛え、発声を取り戻したい。

2015/02/20

のどの筋力トレーニング

11月末に乳頭腫の手術をして以来、術前よりも声が出なくなり、医者の言葉を思い出した。
「手術し過ぎるとかえって声が出なくなることがあります」
まさかこれに当てはまってしまって、今後ずっとこの出しにくい声なんじゃないだろうな? と不安になったので、声帯の筋肉を腹筋などと同様に鍛えればいいのではないかという結論にいたり、カラオケに行って歌いまくってきた。

続きを読む "のどの筋力トレーニング" »

2015/01/26

声の調子

術後、やっぱり声の出はあんまり良くねえな。
発声にだけ関して言えば、術前の方が良かった。
日常会話での普通の高い声、普通の大きな声を出そうとしても、声の通り道に邪魔物があるか、声帯がちゃんと震えないという感じがする。
病気が再発するよりはいいんだけど、声がスッキリ出ないっていうのも結構ストレスではある。

まあ手とかの切り傷だってかさぶたが取れてから痕がわからなくなるまで何ヶ月や何年もかかることもあるから(痕が消えないこともあるし)、少しでも発声が戻ればめっけ物くらいの感じで待ってるしかないわな。

2015/01/19

最近ののどの調子

手術から一月半ほどたった。

術後すぐはレーザーで焼いたせいだろうか、イガイガした感じがあり、冬の空気の乾燥も相まってか、のどが荒れた感じで、ものを食べると咳き込んでしまうことが多かった。
特に寝ている時に咳き込むことが多く、つらいことも。
注射だけだった前回よりも当然声の出は悪かった。

続きを読む "最近ののどの調子" »

2014/12/16

のどの定期検査

手術後、初めて地元の病院でのどを診てもらった。

内視鏡の解像度が悪いのか、金沢大附属病院のより画質は良くなかったけど、手術跡はかさぶたなどもなくきれいだった。
レーザーで焼かずに注射だけをした腫瘍の大きさはあんまり変わってないような気がした。(- -;)

内視鏡で確認してもらった以外は何もすることなく、また半年後の予約取っておしまい。

声はまだ完全じゃないけど、日に日に発声は回復しているよ。
カラオケも行ってみたけど、高い声、でかい声はまだまだね。まあしゃあない。でも思ったよりは歌えたよ。

ハナがのどに下りてきてタンが切れない後鼻漏や、乾燥からくるのどの荒れ、寝てるとのどがチクチクして咳が出てしまったりはあるけどね。
うがいや蒸気吸入は時々やってる。

2014/12/01

手術してきました

喉頭乳頭腫、何度目かの手術をしに金沢大学附属病院に行ってきた。
数日前に近くの長野県で震度6弱のでかい地震があって、トンネルが多いほくほく線が怖かったんで、初めて東海道線の方から、名古屋、滋賀の米原を通って行ったよ。4000円くらい高くついちゃったよ大地の怒りコノヤロー。

11月26日(水)、入院手続きに手間取りながらも昼過ぎに入院。もちろん前乗りして宿に泊まってた。
久しぶりの入院ということなので、手術前々日の入院になった。
入院前検査のレントゲン技師のおねえさんがきれいでござった。

続きを読む "手術してきました" »

2014/11/28

手術

さてしばらくして呼ばれたら手術じゃ。
麻酔で意識がなくなるのが楽しいね。
そして次に気がつくと全て終わってるわけだが。
体に負担もあるが、まあ慣れっこである。
いつものきれいな看護婦さんまだいるかしら? 三年ぶりだからなあ。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31