カテゴリー「喉頭乳頭腫」の142件の記事

2025/11/11

久しぶりにカラオケ

発声がどれだけ回復したか、カラオケに行ってきた。
思ったよりはずっと声が出てくれたけど、肉芽があるせいか途中でむせる。
やはり高い声は出しにくい。まあそれはしょうがない。
あんまり頑張って無理に声を出すとよけいに肉芽を成長させてしまうので、1時間でおしまい。
はよ肉芽治すか焼き切るかしてしまいたい。

2025/10/28

肉芽はまだまだ

3ヶ月ぶりの診察。
一時期は唾を飲み込んだり喋っただけでも喉を刺激してむせてしまうほどひどかった肉芽腫だけど、最近はほとんど気にならなくなった。
よほど小さくなってきたのかと思ってたんだけど、内視鏡で見るとまだまだ変わらず声帯の前にポッコリできている。
ピーク時よりは小さくなったとか言われたけど、どうかな? たいして変わってないと思う。
でも気にならないくらいにはなってきているから、とりあえずはヨシ!👉
ただの肉芽なのか、乳頭種と一緒になっているのかはわからないと。
今後でかくなるようならレーザーで焼きましょうとか言われたけど、できれば早めに焼いて終わりにしちゃいたいんだけどなあ。
それでもまた再発しちゃうこともあると思うけど。
めんどくさい病気にかかってしまった。

2025/10/22

肉芽腫のその後

乳頭腫の治療後、声帯前にできてしまった肉芽腫という良性のおでき。(名前に反して腫瘍ではないそうだ)
飲み込んだりするたびにのどを刺激してむせてしまうことが多かったが、今月に入ってからだいぶ気にならなくなってきた。
一時はむせまくって、とっとと手術で取ってしまいたいと思っていたんだけど、やっと小さくなってきてくれたのかな。
来週は診察なので確認してこよう。

そのせいか、若干高い声なども出るようになってきている。裏声、ファルセットまでは戻ってきていないけど、そろそろカラオケでも行って確かめようかねえ。

2025/07/29

のどの腫れ縮小?

今日病院行ってきた。
37〜8度もある暑い日でございました。

術後数ヶ月で手術後に出てきた腫瘍っぽい形の腫れ。
言われた通り薬を飲んで、お酒もできるだけ飲まないようにして2ヶ月近く。

内視鏡でのどを見ると、まだ声帯の直前にプクリと膨らんだ腫瘍のような形のできものが見える。
でも1ヶ月半前の写真と比べると、若干小さくなっていると。
自分で見ても縮んでいるようにも見えたんだけど、写真のズーム度合いが違うので一概に比べられなさそう。あんまりじっくり見せてくれないし。
感覚としては、唾を飲み込んだ時の違和感が以前よりも大きくなってるんじゃないかくらいには思っていた。
まあでもお医者さんの言うことだから信じよう。少なくとも大きくはなっていないと思う。

喉頭乳頭腫が再発したのか聞いてみたけど、やはり見た目からしてそれではなさそうとのこと。そして俺がネットで調べた肉芽腫(にくげしゅ/にくがしゅ)っぽいとのこと。
先生は「今度乳頭種の方が再発したら一緒に手術で取りましょう」なんて気軽に言ってるけど、さ、再発なんてもうしないんだもん! ワクチンも打ったんだもん! と思った(笑)

薬も若干変わったし、このまま小さくなってくれるといいけどな。また手術するのめんどいし、そもそも命にかかわらないような手術はあんまり医者も乗り気じゃない場合がある。

念のために聞いたら、お酒はほどほどであればいいということなので、のどの違和感を抱えつつも久しぶりにストロング焼酎をちょっと飲んでる。
この続きはまたの講釈。

2025/06/27

もしかしたら喉頭肉芽腫?

先月からののどの腫れによる違和感。
ネット検索した感じではひょっとしたら肉芽腫(にくげしゅ/にくがしゅ)と呼ばれる良性の腫瘍様の病変かもしれない。医者から直接言われたわけじゃないけど、今度聞いてみる。腫とあるけど、厳密には腫瘍じゃないということだ。

Google検索で出てくるAI解説だと、「慢性的な喉の刺激、特に胃食道逆流や気管挿管などが原因で、炎症が起こり、肉芽組織が増殖することで形成されます。症状としては、嗄声(声がれ)、のどの違和感、咳、のどの痛みなどが現れることがあります。」とある。
胃酸の逆流や全身麻酔後に発生しやすいとも書かれてる。そうなの!?

逆流性かどうかはわからないけど胸ヤケや腹部膨満感は多いし、ハナが下がってきてのどに絡まって取れづらいんでエヘンエヘンと咳することも多い。
医者で処方されたのも肉芽腫の治療法として書かれている胃酸を抑える薬なので、それっぽい。
薬で治らなきゃ手術もあり得るそうだ。

「再発しやすい」とも書いてあるが(ノД`)、「原因となる胃酸逆流、咳払い、生活習慣や病気の改善がない場合に可能性が高まる」というので、それらを改善していきたい。「手術の刺激で起きる場合もある」というから、それもありそうだ。

まあ正しいことはわからないけど(肉芽腫とも決まったわけじゃないし)、できるだけ過度の飲酒、咳払いなどは控えよう。
健康一番! やる気元気いわき!

2025/06/26

のどの腫れ、健在

一時的に回復に向かったと思われていたのどの腫れだけど、またすぐに違和感が復活してそのまま。
若干位置がずれて、右側から中心付近に変わった気もするけど、実際どうなのかはわからない。
乳頭腫再発だったらやだなあ。ワクチンまで打ったのに。

声の出は全然悪くなっていない。低い声を中心にちゃんと出る。
内視鏡で見た時も声帯そのものじゃなく手前の粘膜(画面上左側)がぷっくり腫れていた。

とりあえずのどに悪そうなお酒はやめて、できるだけ体を休めて回復を祈ることとする。
もちろん医者からもらった薬は飲み続けている。

2025/06/19

のどの腫れ、引く

こないだっから声帯の前が腫れて飲み込み時に違和感があったのだが、4日くらい前から急に違和感が薄れてきた。
乳頭腫再発かと思ってうんざりしていたのだが、数週間で軽快するということはそうではなかったようだ。
内視鏡で見たわけじゃないけど、このままちゃんと薬飲んで、言われたとおり咳をしないようにしておけば完治するかな。
咳の原因である痰の絡みをとる去痰薬を飲んでるから楽だ。
ゆうべちょっとだけ氷結ストロングを飲んでみたんだけど、起きたらのどの調子があまりよろしくなかった。やっぱり強いお酒はのどに悪い。しばらく飲むのやめておこう。
そもそも最近はお酒もあんまり飲みたい気が起きない。

2025/06/10

新たな腫れ物

声のではどんどん良くなっていっており、低い声を中心に大きい声が出るようになった。

しかし5月19日の週からだったと思うけど、喉の奥に腫れぼったい違和感を覚えるようになった。数日したら喉の見える範囲に一箇所白い出来物もできている。
近所の耳鼻科に行ったところ、白い出来物はほっとくしかないと。
喉の違和感は内視鏡で見たところ何かできているような感じなのだが、乳頭腫かもしれないが多分そうでないようなことも言ってたか?
愛想が悪く丁寧に説明してくれない医者なのでこちらもあまり問わなかったが、胃液が逆流して炎症を起こした可能性があるというので、胃酸を弱める薬と、念のために抗生剤をもらった。

2週間後もう一度見せに行く。若干収まったが違和感はまだ少し残っている。胃酸の薬だけ出た。
この時点では白い出来物はまだ治っていなかったが、そのままにしておいたら1週間くらいで消えた。

6月10日、喉頭乳頭腫の定期検査で手術した病院へ。
担当の若い医師にのどの違和感を告げると内視鏡で見てくれた。内視鏡の画像で声帯の向かって左側手前にずいぶん大きなダンゴ状の腫れができていた。画像だと1センチくらいに見えるが、実際は1センチもないだろうと言う。乳頭腫再発の可能性もあるが、それよりは別の原因だろうと。
自分は以前からハナがのどに下がってきて痰が切れない感覚がずっとあり、しょっちゅうゲホンゲホンしているのだが、それが術後ののどに悪い刺激となり腫れたのじゃないかと。
風邪を引いたことがあるかとも聞かれたが、そういえば違和感が起きる直前にのどが風邪のように痛くなった記憶がある。
前回4月8日の内視鏡写真を見せてもらったら、その場所がすでに若干は腫れていた。ゲホンゲホンは当然この時もしていたから、それが原因だとすればそのせいなのだろう。
ゲホンゲホンの癖をやめ、薬を飲んで様子を見るということになった。
吸入薬、近所の耳鼻科で出たのと同じ胃酸を弱める薬、そして去痰薬が約一月分出た。

今までなんでもなかった咳払いでも、手術後の弱ったのどだと負担になったということかな?
ワクチンも3回打ったし、乳頭腫再発じゃないといいんだが。
一つ直るとまた一つ、いろいろ大変だ。
母の具合も悪いし、猫の病気もある。孤軍奮闘で大変である。

2025/05/09

最後のガーダシル終わる

筋肉注射は痛うござった。

だいぶ声も戻ってきたし、再発もかなり防げると思う。

長いことかすれ声だったのが急に出るようになってきたので、自分でもまだ発声に戸惑うこともある。

カラオケでファルセットとか出せるように戻るといいな。

2025/04/25

発声練習

術後、発声の調子を見ようと初めてカラオケに行ってきた。
さすがに術前よりはよっぽど声は出たけど、まだまだ高い声を中心に出ない。
前に手術した時はファルセット出るまでに半年くらいかかったような気がする。

最初だから1時間だけにしたんだけど、一人カラオケは6時までなら30分240円しかしないのね。1時間だから480円。
これにドリンクバーがついてくるんだけど、今はソフトクリームバーってのもコミコミになってて、ソフトクリーム食い放題w
これが金土日祝日の6時以降は30分600円になる。高い。まあ他にも色々曜日や時間帯、コースによっていろいろ違いがあるが、月〜木の6時までに行くのがお得というこっちゃな。

手術箇所の回復がまだまだだから、次はGW明けくらいかな。

より以前の記事一覧

2026年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30