思い出の場所、元禄寿司
東武宇都宮百貨店前にあった、たぶん宇都宮初の回転寿司。
今は関連の元気寿司になってる。
小学生の頃母に連れられ、姉と一緒に行ったと思う。
ちょっとは並んでいたけどさほど待たずに入れたと思った。
当時はお寿司なんて近所の回らないお寿司屋さんでたま〜に食べる程度で、現在のファーストフード的な食べ物じゃなかった。
ここで初めてトロという存在を知る。初めて食べたトロはびっくりするくらい美味しくて、普通のネタが100円皿だったのにトロは200円皿だったと思うが、2皿くらい食べちゃったもんね。
当時はその名の通り回転寿司で、そこそこ狭い店内を寿司を乗せた皿が回っていた。近所にあった元気寿司も最後までそのスタイルだったけど、この元気寿司はすでに魚べいスタイルというか魚べいそのまんま、タッチパネルで注文して新幹線やF1カーのトレイで目の前に運ばれてくる。
久しぶりに入って食べてみたが、スタイルが違ってしまったのはしょうがないとしても、中トロは全然トロっぽい味がしてくれなかった。思い出補正もあると思うけど、あの時食べた中トロは絶品の味だった。
昭和は遠くなりにけり。






最近のコメント